悪夢の仙台旅行記
今まで、遠征旅行記「あうぇいうはうは日記」は、勝てば何の問題も無かったのですが
負けた時、ショックな引き分けの時の場合「めげない日記」や「うはうは
じゃない日記」と名前を変え、
形が定まっておりませんでした〜。とゆーわけで、6年目にしてやっとこ決定。
勝ち及び引き分け→強制的に「うはうは日記。」 負け→「やさぐれ日記。」にしまする。

何かに取り憑かれたようにワタシが最近信じているのは…各所掲示板等でも書いているけれど、
アウェイ、ホームに関わらず、試合日の「札幌の」天気と試合結果がかぶる、ということ。
今シーズンは今日まで、90%くらいの確率で当たってるのだ。
好天ならば勝ち、雪や雨、極端な寒さだと負け、みたいな。その点で、遠征のずいぶん前から予報を気にしていた。

出発2日前、なんと来週までずっと晴れという予報がついにお目見え♪わーーいと本気で喜んでたのだ。
んが!いきなり前日の夜に変わり、札幌は金、土と雨になってる(−−;
ちょっとちょっと聞いてないからーーー。誰だよずっと晴れるなんて言ったの!情報錯綜〜

さて今回の旅は、エーコ@母が旅のお共。ワタシは1泊で充分だったのだけど、
試合観戦を隠れみのに
単に出歩きたいだけの彼女の意向で2泊の行程。
…まぁ、無理に1泊で行こうとすると逆に2泊より高いのだけど。


平成17年6月3日(金)遠征1日目

朝家を出ようとした正にその時、スニーカー用の丈の超短いレースの靴下の親指辺りが、
かなーりいい感じで薄くなってる事に気づいた。

「んああ〜〜もう代えてる時間無い…」

ま、どうせ靴なんざ脱がないし、仮に脱いでも見るのはオカンだしいっか。
そう軽く流して出発した、ズボラなワタシ…
これだもん嫁にもいけません
が、ネタの神様は、そーゆー
おいしい所を見逃してはくれません。


普段は全く引っかからない空港での検査に思い切り引っかかり、
係員からムゲに返ってきた言葉は
靴を脱いでこちらのスリッパを履いてください♪」でした…

っかーーーーまじっすか!!いやーん(^−^;;;;

そこで抵抗するわけにも行かず、素直に靴を脱ぐ。
当然、
親指さーんこんにちはーーーコンニチハーー
ですよ…トホホ…。


コンニチハーー
こんな画像のせるな自分(笑)。




大笑いするオカンは無視して、午前便でいざ仙台入り。
空港から連絡バスに乗りホテルのある仙台駅前へGO!
やっぱり仙台と言えば牛タンは外せないでしょう( ̄▽ ̄)
つーわけで、事前にめいめいがリサーチした結果一番評判の良かった「太助」に行くことに。

噂では
「とにかく旨い!」「柔らかくて最高〜〜」「仙台で一番良い」とな。

期待も膨らみまする。

しかしですねぇアナタ、わてら親子、地図も下調べも何もしてないのよ。
行きたい店の名前しか二人とも知らん(^−^;;
ここんとこ、遠征のお伴と言えばふみこで…彼女は、丁寧に下調べもしてくるし
現地でも携帯を駆使してナビしてくれるし、いたれりつくせりなのよ。鼻ほじってても目的地に行けちゃうぞ状態。

や、ワタシも基本的に下調べはする人なんだけど…ここ最近のふみこ依存症が抜けてなかったらしく、
エーコと二人要領悪くてしょーがない。
いかに
ふみこに頼っていたかを痛感…

大切な人は、失ってその大切さに気づく
とはこの事なのね。
殺すな

そんなわけで、迷ってかれこれ40分くらい歩き、やっとこたどり着いた!
牛タンだオラオラ!!わーいわーい。狭い店内のカウンター席に通され、胸を踊らせ箸をすすめるわてら。



…………………??


肉 が え っ ら い 固 い


《以下、親子だからこそ通じる視線の会話》

エーコ(か、固くない?)

ワタシ(う、うん…噛み切れない…)

エーコ(歯ごたえがあるとかゆー問題じゃないよね)

ワタシ(味はいいけど、これはちょっと…)




はい、
牛タンはずしました♪


だから聞いてないってーーー!誰だよ柔らかくてサイコーなんて言った人!
またしても情報錯綜

ふみこにメルで報告すると
「仙台で牛タン外す方が難しくないか?早くも神降臨、さすが天才!」
と、お褒めの言葉(笑)。

その後、街角で牛タンマップなるものを見てみると…なんてこった「味太助」ってのが「太助」とは別にあるでないの!
秋野さんに確認メルしたら、「すまん、俺が言ってたのは味の方だ…」と。うそーーん(^−^;;
まぁでも、店名のロゴが「太助」の部分は同じなのでチェーン店だとは思うのよねえ…同じ肉使ってるんでないの?うーん、謎だ謎。

★ ★ ★

夜はエーコと別行動。彼女は一人で夜の町をふらつきに行き(←語弊)ワタシは一人で駅前散策なんぞしました。

…仙台名物と言えば、ずんだ餅も有名。エイリアンみたいな緑色のおはぎって感じ?
こーれは好き嫌いの差が激しく、周りでも、好き♪って言う人と一切駄目という人と半々。
ちなみにワタシは、その見た目のグロさになんとなく気が引けて未体験だったのよね。
食べようかな〜どうすっかな〜と思って歩いていると、こんなものが視界に飛び込んできた。



ずんだシェイク



こ、こえー(^−^;;;;
…でも、怖いもの見たさの心理もくすぐられる!
結局、感想は「うまーい」でした。
何食ってもウマイ単細胞
ホテルに帰ってからは、夜中に起きて代表のバーレーン戦を見なきゃいけないので仮眠zzzzzz…



平成17年6月4日(土)遠征2日目 
(余談)某M嬢の○○回目の誕生日。おめ。

代表戦のせいで、目の下に大熊監督…でなかった大クマこさえてひーひー言いながら起床。うう、眠い眠いよ…。
とは言え、時間も限られてるし早速出掛けまする。

…駅ビルの「華々美人」という、マンゴーを使ったスイーツメニューを中心に扱うスイーツ屋さんへGO!
仙台にしかないってわけではないのだけど、みぽが事前に「あの店は行っておいで」と教えてくれていたのでした。
マンゴーアイスシャワーを注文。かき氷の上に特製のシロップに絡まったマンゴー果肉がのっているのだす。




うーまーいー。頭にキーーンと来つつ、幸せなひと時でござんした。
さぁ、ちと早いけど、競技場へはギリに行くエーコとは別れ、先にワタシ一人でいざ仙スタへ向かいまする。



泉中央駅で下車すると…仙スタまでめっさ近い!
メインの入り口までは3分程の距離だもの〜。駅歩無いのは凄い。
んで、中に入ると…ほぅ、こりゃ素敵だ。羨ましいくらい素敵だ。サッカー専用だから近いし見やすいし、
ほとんどの座席が雨を避けられるように屋根があるし。い、いいなぁ…サッカー専用。


      

札幌サポの入りは、前日までにビジター席が完売していたという通り、ものすごい数(^−^;; 
浦和と同様、ビジターを完全に隔離するスタジアムなので座席数が限られてるのもあるけれど、
一角だけ真っ赤…みんな、牛タン食べたい4連勝を見たいのね。
んで、大阪からかけつけたRちんと合流し、いざ試合!



…………………。


シアイ?

シアイってなんだっけ?



…シュリンプだか
えびかよショーシャンクの空にだか知らんが正しくはシュウェンク
お約束の「新入り外国人にゴール献上」を皮切りに、思い出したくもない壊れっぷり。


しつこいなぁ聞いてないって言ってるでしょーー!だから誰なんだよ仙台がどん底だなんて言った人!

やはり情報錯綜

↑人のせいにすんな自分で見とけ(笑)


…なんだか今回の遠征は
情報収集戦で負けたような気がするのは気のせいかしら。



試合後、ぐったりしながら駅前へもどり、当日入りしたRちんにつきあいかつワタシはリベンジを兼ね再び牛タン屋へ。
利休というこれまた有名なお店に行ってみました。
間違いなく柔らかかったです。昨日って一体…


利休♪

その後、やっすい居酒屋で、Rちんとやさぐれ飲み会。あーあ、旨い酒飲む予定だったのにー。


平成17年6月5日(日)遠征3日目


今日が観光の予定だったのだけど、当然なべみわさんやる気が起きません(^−^;;

でも、エーコに手を引かれしぶしぶ出掛ける事に。
青葉城跡と、エーコが好きな八木山動物園(円山動物園くらいの規模)に行きやした。

仙台駅前からバスに乗り、「動物公園入り口」で下車。
…エーコがるんるんで入場券を買いに窓口へ。大人1000円2枚を買って、さっさと入場しようとする彼女。


……ちょっと待って。

なんか変でない?

「雨の為、トランポリンは中止です」との張り紙。

動物園にしては高い1000円という入場料…


そう、ここは遊園地。


よくありがちな、遊園地と動物園の隣接地帯だった!
『あんたが気づかなければ間違いなく入場していたわ』と偉そうに言い切るエーコ(笑)。
あわや、オカンとメリーゴーランド乗る羽目になるとこだった…。
危ない…いい年こいて



さて、無事に入場した
遊園地に隣接する動物園を歩いていると、とてもよく知っている顔が…!


「…マコ?!」
昨日の便で帰ったんじゃ無いの???








砂川さん(27)



<参考資料>



マコすまん…でも愛してるよ♪(笑)


と、つまらんネタのついでに、青葉城に行くとたまたまこんな人にも出会いました。


なんかの撮影で来てた
波田陽区


…この人で旅を締めるあたり、いかにも
幸の薄い旅って感じだなぁ(笑)。


そんなこんなで、ぐったりして帰宅したのでした。もう仙台には行かない、絶対行かないぞーーー<半ギレ



過去のあうぇいうはうは日記シリーズ(めげない日記、旅情シリーズ、うはうはじゃない日記も混在してまする)
但し、凹みすぎて、書いてないのもかなりありまする。

※古ければ古いほど、書き手のPC経験が浅くなる為画像等に不具合多発していると思われまする(笑)。
★2000年 
 湘南編 大宮編
★2001年
 C大阪編 柏(高知)編 磐田編 浦和編 鹿島編 横浜編
G大阪編 東京V編 市原編 柏(日立台)編
★2002年
4回遠征したはずだけど、どうやら一度も書いてないらしい(苦笑)。
★2003年
 新潟編 福岡編
★2004年
 大宮編 天皇杯大分(熊本)編
★2005年
 甲府編 徳島編


 

inserted by FC2 system