2005開幕甲府編

行って参りました、2005年J2開幕アウェイ甲府戦。
この「あうぇい うはうは日記」も、気づけば6年目ですっ。早いなぁ…。

…甲府と言えば、なべみわ的に「2大行きたくない適地」であるほど、アクセスが不便なところ。
もうひとつは水戸
羽田から、新宿か東京まで出た後、特急あずさ、スーパーあずさ、かいじのいずれかで1時間半強。バスなら2時間強。
もしくは羽田からバスで3時間くらい。そして更に、甲府駅から小瀬スポーツ公園まではバスで30分程度…
もう、○になるの覚悟状態の移動距離の長さなのよね。
オナゴがそーゆー事言うな

さて、今回の遠征は、母エーコ(甲府も行く)と祖母(埼玉にずっと滞在)を連れて関東まで行くという、
別名「母・婆孝行ツアー」。
試合前日の3月4日(金)に関東入りし、私とばーちゃんが埼玉の叔父さん
つまりばーちゃんの息子・エーコの弟の家に泊まり、
エーコは東京でホテル泊。2日目、私は朝っぱらから甲府入りしエーコとは現地で合流。
そして二人で甲府に泊まり、3日目は千葉のN夫妻に遊んでもらってその間エーコは別行動。
羽田で合流し帰札の行程。要するに、3人一緒に行動ってのは無くて、
ばーちゃんを埼玉に送り届けた後は、私とエーコが合流と解散を激しく繰り返す…という、
ポジションチェンジがうまくいった時の
和波とゴンちゃん状態なのだす(笑)。

ちなみに、今回の旅の目標。
その1 凍死しない 参照
その2 ケータイを乗り物に忘れない 参照
その3 おみやげをどっかに置き忘れない 参照
その4 階段から落ちない 参照

……そう、過去の苦い経験を再び繰り返すのはやめましょうって事ですな(^−^;
もうネタは結構
しかしだ。
にくったらしいことに、これまで関東で雪はほとんど降らなかったらしいのに、私が行くとなると予報は「雪」。
出発の朝ニュースを見ると、関東での混乱ぶりが大々的に報道されてるではないのっ。
おそるおそる空港に行ってみると
この便は、新千歳に引き返すまたは名古屋に着陸する可能性があります
とのこと。
な、名古屋に行かれてもアンタ…。セントレア見物でもしろってか。
新千歳はめーーーっさ晴天なのに〜〜〜〜。ぶーーーーー。


信じられないほどの好天at新千歳の図

3センチや4センチの雪くらいで混乱しないでほしい(笑)。お願いしますって大日本帝国の首都圏さん!

平成17年3月4日(金) 1日目


クドイくらい脅されていたものの、結局は定刻から30分程度の遅延で無事羽田へ到着。よ、よかった…。
でも、ふつーに寒いのだ!!地面が白いのよ。千歳は快晴だったのに…。なんだよまったく。
去年の3月、忘れもしない大宮戦…猛烈な吹雪に春の関東で遭遇し本気で死にかけて。
自分の雪女っぷりが心からうらめしいですわ。

空港から埼玉へ直行するばーちゃんとそれを引率するエーコとは別れて、
私は東京に嫁に行った大学時代の友達みほちゃん(notみぽ)と合流。新宿でランチとお茶をして、話に花が咲きました♪
新宿の高島屋近くにある、「BRAVO」というとこでケーキセットをオーダー。


紫芋のモンブラン。ああ幸せなり…

うまーーーーい♪♪
んでもって、平日なので帰宅ラッシュを避けて早い時間帯の電車で埼玉へ。
しかし高校生の帰宅ラッシュで結局混んでいた(−−;

遠路はるばる埼玉のおじさんちまでたどり着き、一緒に泊まるばーちゃんと布団を並べて、
明日に備えて早めにもぐりこむ。長旅の疲れがあったのですぐさまご就寝。
……と行きたいところなのに、ばーさまのイビキが激しくて全く眠れん!
高齢の彼女の方が当然めちゃめちゃ疲れているだろうから仕方ないんだけど、
あまりの
リズミカルなイビキになべみわさんタジタジ。
もしこの同室の相手が、ふみことかみぽとかの若い(一応)人ならば、いっちょ鼻でもつまんでみましょうかってところだけど
いかんせん隣に転がっているレディーは、80ウン才のご老人だからねぇ…
不測の事態でも起こるとシャレにならないのでじっと我慢しました(笑)。



平成17年3月5(土)  2日目

そんなこんなで、ほとんど眠れずに開幕を迎えることに。くぅ、ねむい…。
だ埼玉…もとい埼玉の片田舎、もとい埼玉の郊外から
クドイ新宿まで早朝に移動し、
そこから「あずさ」に乗車!本当はもっと後の「かいじ」の方が時間的にちょうどよかったんだけど、
どうしても「あずさ」に乗りたくて無理した私。できればあずさ2号に乗りたかったんだけど。<要するにネタ
ちなみに、8時ちょうどのあずさは2号ではありません(笑)。
なんのこっちゃ



富士山を見たいが為にわざわざ指定席を買って、富士山側及び窓側の席を確保しておいたのでした。
んで、見逃すまいと車窓に張り付き目をこらすなべみわ。
んもう、富士山を見るのが今回の旅でかなり重要なポイントを占めていたので♪
……でも、結局どれがそうかわからずじまい(−−; 
Tくん@鹿島在住に事前にリサーチしておいて、見えそうなポイントでは
トイレも我慢したのに!(笑)
雲が山頂の方にかかっていたから、たぶんそれでわからなかったのだろうと。
てか、後に合流したTくんに聞くと、どうも私が頭の中でイメージしてた姿で見えるわけではなかったらしい。
だって、普通イメージするマウント富士っていうと、銭湯の壁面にかかれてるような姿でない?

こーゆーやつ↓

イメージ図。

Tくん「いやいや、もっと近いっすよ」だってぇ。がーーーん(笑)。でも、帰りの車窓で、頂部分だけど見ることができました♪

さて、甲府に到着し、そこから更にバスに揺られていざ競技場へ。昨日の寒さが嘘のように、ころっと晴天でやんの(^−^; 
冬コートなんざ着てたら汗ばむくらい。寒いのか暑いのかはっきりしてほしい。
しかしどちらの場合でも文句は言う(笑)
札幌サポの、なが〜〜〜い列(^−^;;すごい数です…こんなへき地遠いとこへよく来ますわマジで。
ほんとにみんなばかねぇ…私もな。


しっかし、どこへ行っても赤黒いわ(笑)。

とぐろを巻くような長い列に並ぶ、 いざ入場。
…知ってたとはいえ見事レトロな芝生のゴール裏ですわよ…。室蘭より傾斜が緩いような感じがする。見づらさの極地ですな。

    

んで、Tくんと合流し雑談なんぞしてるうちに、新曲の練習をUSが先導で始まったりなんかして段々緊張してきまする。
あ、マコの歌もできました♪とってもとっても簡単な、良いも悪いも無い歌です(笑)。

徐々に時間は経過し、徐々に戦闘モードへ。うえーー緊張するぅ(^−^;;;;
「この時間がたまらん。早く始まってくれた方が気が楽だよねぇ〜」
なんて会話をしているうちにKO間近、いよいよなのだす。
んが。
試合開始の7分くらい前に、甲府のユニを着た地元のアイドルだかってゆー女性歌手が出てきて、
ピッチの真ん中でいきなりさわやかに歌い始めたもんだからさぁ大変。
萎えるなんてもんじゃござぁません(苦笑)。歌わせるタイミング絶対間違ってるから〜。
試合開始のもっと何十分前かハーフにしてよ…って感じ。

ちなみに、USが400本も赤と黒の小旗用意してくれていて、右エリアに黒、左エリアに赤と配り、
入場時にいっせいに振ることに。すごい量!えらい、よく準備しました〜!

    
選手、がんばれよーーーー。

よくわからん歌手の歌で緊張に
水を挿された感はあるものの、気を取り直していざいざ2005年シーズンのキックオフだす!
試合は、岡田のびっくりループで先制するも、その後はバレーを捕まえきれず、
甲府のサイド攻撃を許し逆転される苦しい展開。その場ではわからなかったけど、
甲府2点目は西じーのOGだったのね(^−^;;見事なヘッドだ。
今度は敵のゴールによろしく
でも、敗色濃厚な後半終盤、カズ上里のCKに躊躇なく飛び込んだ田畑のヘッドで同点!
わてらの目の前よ目の前。その後は互角に戦い、貴重な勝ち点を死守したのでした。

いやあ…疲れた。まじで疲れましたわ。芝の上で跳ぶのは普段でもきつかろうに、今年の初戦でいきなりかよ(笑)。
試合後、バックスタンドで座って見ていた病人エーコも加わり(旅の前から風邪っぴきで今回の行程は不調で散々だった)、
甲府駅までバスで帰ることに。
甲府駅到着後エーコとは再び別れ、Tくんと「勝ち点ゲット飲み会」…

甲府の
数少ない名物「ほうとう」を食べに駅前の小作という店にゴー。
見た目は平べったいうどん、かぼちゃやらイモやら里芋、人参、白菜、ワラビ、お肉類…が、
みそ味ベースのおつゆにぶちこまれてた食べ物で
炭水化物オンパレードともいう


こんなに食えるかっ(笑)。

これがまたものすごい量なのよ(^−^;;;でも旨かった〜〜〜〜〜♪大好きかもっ。
ちなみにこの店、板間に靴を脱いであがり、そのだだっ広いスペースに
掘りこたつ式テーブルがたくさん並んでいる変わった造りのお店なんだけど、
入るや否や広い店内のほとんどが赤黒い人々なのよ。次から次へと入ってくる人も赤黒く、
2階からお会計で降りてくる人も見事なまでに赤黒。赤黒い人の会計が続くこと続くこと。
んで、やっと一息ついたところにガラガラーっと木製の入り口が再び開いて、
「7人なんですけど…席ありますか?」
と聞いた団体の客は
USの若い衆でした(笑)。
おそらく客の80%は札幌サポで埋めつくされてたのではなかろうか。
売上げに貢献しまくり

こうして、腹一杯になってからホテルに戻り、今ちゃんゴールの一報を受け一人で興奮したり
(ホテルにBSが無くてナイターなのに見られなかった−−;)、眠いのを我慢してスーサを見たり…
そのままベットに吸い込まれました。今日も一日ご苦労、自分。


平成17年3月6日(日) 3日目 

実に移動距離の長い遠征、最終日でございます。
帰りは、新宿までエーコとバスで移動。ここまで概ね順調だったものの、
指定席であるバスの席で私の前に、ちょーーーむかつく太った男の人がっ。
私より先に乗っていた彼は、何の遠慮も無く堂々とリクライニング倒してるし!(怒)
すげー頭ボサボサ、なんか怪しげな化学用語かなんか書いてある資料を見てて…
絶対
友達いないだろーーー。ばかーーオタクーーー(決め付け)。
エーコと「奈良の少女殺害の小林薫に顔が似てる〜」とひそひそ話したくらいにして。
なべみわさん、彼の後ろでぶーたれまくり。
でも、注意なんぞしようもんなら、キレられそうなやば系だったので、
正常な私ががまんするしかないって感じ。あーーーあ。
っかーーふざけんなよーー。後ろの人への気遣いなんざ皆無!
とゆーわけで、むかつくから写真を撮ってみた(笑)。


お前だよお前っ(笑)。

むかつきながらも、新宿までのバスは車窓がなかなか綺麗で楽しかったので救われました。
んで、新宿着後は再びエーコとは別行動。私は新宿で千葉のN夫妻とランチ。
短い時間ではあったものの、相変わらずチョー気さくなお二人と1年ぶりの再会をしたのでした。
それから羽田に移動し、遅延も無くエーコと無事に帰札。
やったぁ、今回はネタをやらかさずに済んだぜ!ある意味、最近の遠征では初めてかも(笑)。
くまなくやらかすから

試合には勝てなかったけど、とりあえず2点見られたし、今後の成長を期待したいってところで、まずまずの遠征でした。

ご静聴ありがとうございました。
ね、残念ながらオチなかったでしょ

2004年天皇杯のうはうは日記
2004年3月のうはうは日記
2003年のうはうは日記
TOPへ戻る

inserted by FC2 system