まずひとこと。
『今生きている事が不思議。』
大宮での一戦は、ワタシの
応援史上最悪の寒さでした…

★  ★  ★

今回の遠征は単独。んで、3月18日(木)の夜に、国立で行われる五輪予選最終戦に今ちゃんを見に行き、
翌日金曜は埼玉の叔父の家でまったりし、翌日土曜には埼玉スタジアムでの札幌VS大宮、

んでもって試合後、千葉のお友達の家に泊まりに行き日曜に帰札…という、3泊4日の予定でござんした。
しか〜し、出発の2日前に39.5度の熱を出し、前日に一応熱は下がったものの、
体調的には最悪な状態で出かける羽目になったのでした(^−^;; 
ね、この時点で何か起こりそうでしょ?(笑)



下北の店先で度々見かけたけど…これって流行ってるの?
平成16年3月18日(木)遠征1日目

既に体調は悪い(^−^;; でも、ここ最近の関東地方は総合的にかなり暖かいらしく、つい数日前には25度にもなった話を聞いたので、ひとまず安心。そうして、お昼頃羽田に到着。…ここで、もはやワタシの今後4日間で起こるであろう不幸(?)を予知できる展開。そう、外は空港から眺めた外は雨。しかもなまら寒い!!

『誰だよ桜が咲きそうだなんて言ったの!!』

暖かいと思い込んでやってきたので、春コート一枚っすよ…これで夜までに雨やまなかったら、この超病み上がり…てゆーか病みあがってないしっ。もろ病人だしっ。てな体で、雨の国立?考えただけで背筋がゾッとするぜ。
現地の友達が口々に『今日の午前中までは暖かかった』と。正にワタシの乗った飛行機が空港に着陸したお昼ごろから一気に雨が降り始め気温も下落したらしい。『みわが寒さを連れてきた』と(^−^;そうなんか?
この寒気の南下を、天気用語で
なべみわ寒気団と言います。テストに出るのでしっかり覚えてください
…国立での試合までにはかなり時間があるので、私には珍しく観光チックな事をしようかと、わざわざ下北沢まで行って、雑貨屋さん巡り。…でも、この雨。寒いのなんので、結局何も買えず(^−^;; しゃーないから、目的も無く動くのも疲れるので地下鉄大江戸線で『国立競技前駅』までとりあえず移動することに。

今夜と明日の宿泊先である埼玉の叔父さんの家へは新宿を基点にするので、国立競技場前駅ではなく、新宿のコンコースにあるコインロッカーに荷物入れることにしやした。ロッカーの前にしゃがみこみ、試合に持っていく物の分別作業をするワタシ。カッパ、ゴミ袋、デジカメと双眼鏡もしっかり持って、チケットは土曜の大宮戦のは落としたら嫌だからロッカーに入れ、ついでにその場で荷物の整理もしたくらいにして、身軽になっていざ国立へ!

とはいっても、この時点でKO2時間前。うーん、風邪引いてるのに早く入る事もないかな〜とは思ったものの、ま、自由席だし、いくら場所はどこでも良いとはいえ、入っておくか・・・そう思って、地下鉄に乗り、国立に到着。なべみわさん、地味に、代表戦を関東で見るのは初めてです。ワクワクドキドキ♪

『持ち物チェックをおこなっておりま〜す。チケットを拝見しま〜〜す。』係りのあんちゃんの声が響き渡る入場口へ。
『ああ、チケットね。はいはい。』
こうして、バックからパッと取り出したチケットには、こう書いてありました…

大宮アルディージャVSコンサドーレ札幌

ま、間違えた・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)。
そう、さっきロッカーの中にしまったのは、何を隠そう代表のチケットだったのでした(^−^;
『しかもJ2、J2・・・・(以下こだま)』
‘代表の試合にJ2のチケット’を持ってきてしまったことに、
妙な劣等感を感じて悲しくなったなべみわさんでした(爆)。
仕方なく新宿まで再び地下鉄に乗ってチケットを取りに行く羽目に。…自分のバカ!っとか思いつつ、どうしても『
ネタ的にはおもろい』と思ってしまう芸人なワタシ(笑)。
んで、チケをやっとこすっとこ取ってきて、今度こそ本当に入場。1人だったので、なんとか席を見つけて座りやした。やはり雨(−−;;;;  シャワーの様な雨が延々と降り続け、寒い寒い寒い!!!…ゲホゲホ言いながら、選手のアップから眺め、いざ試合!
・・・周知のとおり、今ちゃんがほんとにすばらしかった。そしてこの予選6試合全試合フルタイム出場はGK以外彼のみ、しかもボランチというポジションで警告ゼロ。この試合でも、攻撃の芽をつぶしまくりーの攻撃にも顔出しーのの大活躍でほんと、感動をもらった感じでしたわ。
…とはいえ、全国的には彼の知名度はまだまだでしょう。で、ワタシの座った位置もコアな所からは程遠い、『サッカーは好きだけど選手はそんなに詳しくありません』的な人が多そうな感じ。しかも、めちゃめちゃピッチまで遠いから、ゴマ粒くらいにしか選手が見えないよね。だから、今ちゃんがいいプレーした時、ワタシは当然彼だとすぐわかるので
『いいねぇ今野!』とか『今野ナイス!!』
などと、わざわざ名前を付けて賞賛しまくり、周りに
今野アピール大作戦たった一人で展開したくらいにして(笑)。でも、その効果あってか、隣にいたおばちゃん二人組みが『今のも今野?すごいねぇ〜』と、覚えてくれげ。効果あり(笑)。
ちなみに、大久保って、コールの時『ヨシト!』なんだけど、『大久保のことヨシトなんて呼んだ事ねーし』と妙に照れくさかったり、GK林が選手紹介された時『なんで林かな〜』っといちいち茶々を入れたり『達也!』コールがどうしても『岳也!』に聞こえたりと、ナショナルチームのファンには
イマイチなりきれないワタシだったとさ(笑)。
アテネへの切符を手にする試合を生観戦でき、今ちゃんの成長っぷりに感涙し…とここまではいいものの、いい加減体が限界です(−−;; もう、乾いた咳が止まらない、足の感覚も無い、間違いなく熱がある…意識もモーローとしてきたし、埼玉への道のりがここから長いので、混雑を避け山本監督のインタビューの途中で会場を後にしやした。そして埼玉のおじさんの家についた頃には日付が変わりかけ。『し、死なずに来れた…』というのが感想。あはは… 

平成16年3月19日(金)遠征2日目

この日は、特に予定も無く体の養生に使える日。…むかつくことに、なーまらいい天気なのよね〜〜〜(^−^;;; 昨日のあの雨はなんなんだ!!でも、体調は、良くはならないにしろ、悪化もせずといったところで、やたら好天の2日目はまったり終了。

そして今回の旅のメインである大宮戦の
平成16年3月20日(土)遠征3日目
を迎えるわけですが…緊急事態発生…。

具 合 が 悪 く て 動 け な い

明らかに、昨日までの単なる風邪とは違う。猛烈に熱っぽい、頭痛、だるい、咳が止まらない。そもそも布団から出られないのですよっ。ああ…なんてこったなんてこった(泣)。こういった状態を想定して、一応解熱用の座薬とか、ちょっとした薬はもってきていたものの、それを出す事さえできない状態(^−^; でも、札幌の試合のタメに来たのに、それに行けないなんて〜〜そんなの嫌だ〜〜との執念だけで、とりあえずナースの資格を持つ某F子へ命からがら電話をし、持っている薬の名前を説明し、併用してもよいか確認。んでもってなんとか座薬と飲み薬を服用。ぜぇぜぇ言いながら、布団の中で30分くらいじっとしていると、ああ素晴らしき薬!効いてきましたわ。段々体が楽になり、普通に動けるようになりました。やったぁ…とりあえず埼スタには行ける!そう思い、起き上がってカーテンを開けて、卒倒しそうになりました。そう、ご存知のとおり
吹雪!!
はぁぁ!?なんで?!どうして3月も下旬の関東に来てまで雪を見ねばならん!!絶望とはこの事(爆)。開場ぎりぎりまで布団に居たものの、叔父さんの家からはすぐ近くなのと、運良く叔父さんが仕事休みなので乗せて言ってくれるとの事。良かった…。叔父さんありがとう!!!

埼スタへの車中、フロントガラスに…雪(泣)。
もう、雪がすごい勢いで降り続ける中、猛烈に悲しい気分で埼スタへ(^−^; 一緒に応援する予定のTくんとAさん(ともに茨城より)と合流。応援は無理だと思ったんだけど、この雪の中、いくら屋根のある部分に移動したところで、寒いのは変わらないから、それならサルトした方が良い…と、予定通りゴール裏で一緒に応援することに。そして、ぶるぶる震えながら実際に観客席に入り、愕然。ピッチが真っ白…依然、断続的にみぞれ雪が降り続けている。ついさっきまで熱にウンウンうなされていた病人が、たった一枚の春コートでみぞれの中サッカー観戦?ワタシいつからこんなに馬鹿になったんだ?
とゆーわけで、もう、異常ですわ(笑)。試合は、前半は特にキックとヘディングの空振りが各方面で連発で見受けられたり、サッカーになってないっちゅーの、みたいな。後半はとりあえず、見せ場も作ったし、阿部のナイスセーブもあり、あの雪のピッチでも細かくパスつないでるのに変に感心したり、引き分けも納得かなと思ったり…と一応覚えてはいますが、はっきり言って、今『大宮戦の感想は?』と聞かれれば
『死のふちをさ迷ってました』
としか答えようがありまへん(苦笑)。
そう、それくらい寒くて寒くて…はっきり言って試合を見たという意識が無いもの(−−; 
試合がどーのとか、肝心な事に熱くなる余裕すらない感じ(^−^;はあ〜。
試合が終わった頃には、なべみわさん、自分が生きているのかもわかりまへんでした…。無論、過去に室蘭で0℃の中応援した事もあるけれど、覚悟して準備して体調が万全で行く0℃と、無防備な服装で病み上がりで行くみぞれ雨の5℃とでは、後者の勝ちです…。もうすぐ天に召されそうでした(泣)。

この日は、千葉のAね〜さん&Tに〜さんご夫妻の家に泊まりに行くことになっていたので、移動も大変だな〜と思っていたら、茨城に車で帰るTくんとAさんが、わざわざ千葉の待ち合わせポイントまで送ってくれやした。送ってもらう、とゆーより
病人の搬送って感じだったけど(笑)。地面に頭をこすり付けるほどの大感謝です。
そんでもって、その夫妻宅では熱い熱いもてなしを受け、『料理できない』と普段からワタシにぼやいていたはずのAね〜さん、ふたを開けてみれば、自称料理ズキの私なんかよりはるかにレパートリー多い上に、当たり前のようにおいしいし!…もう、彼女の言う言葉は信じません♪
んでもって、翌日空港までこれまた送っていただいちゃって…
病人搬送ラインが確立された感が。<迷惑かけすぎ
しかも、試合の翌日である遠征最終日の日曜は、超天気良くて超暖かいし!超むかつくーーー!!!(笑)
そして帰ってきたら吹雪いていた(疲)

ちなみに、メールでふみこにネタを色々またやっちまったさ〜なんて話をしたら、『
1遠征1ネタ以上ってゆーノルマでもあるのか?もしかして』とするどく突っ込まれやした。そうなのかも…。古川先生の1ゲーム1ポカみたいに<違うって

とゆーわけで、今回の体調と天気はダントツで過去最悪だったものの、人の優しさや親切さにふれて、決して悪い思い出にはならないな〜っとも思うのでした。各方面でお世話になったみなさん、ありがとね〜〜。
と、イマイチ落ちは無く終わる(笑)。
おわり。

2003年のうはうは日記
TOPへ戻る

inserted by FC2 system