〜天皇杯・大分戦in熊本遠征の巻〜
おーーっほっほっほっほっほっほっほっほっほ〜〜〜
笑いが止まりましぇ〜ん。まったくもって止まりましぇ〜ん。
J2の最下位を独走して締めくくった2004年シーズンに、こんなボーナストラックが待っていようとは。
天皇杯5回戦、熊本で行われた大分戦で、勝って帰ってきました〜。
苦しいシーズンのご褒美となってくれた遠征のレポを、久々のハイテンションで書き綴ってしまおうと思いまする♪
平成16年12月11日(土)遠征1日目

今回の遠征の帯同者はふみこ。熊本へは札幌からの直行便が無いため、往復羽田というきっつい行程の覚悟が必要だったわけだけど、彼女的に『往復系由便』と言うと『2002年開幕戦、広島遠征』と言う忌まわしい記憶が鮮明に蘇るらしい(^−^;;そう、何にもできずに1-5で撲殺されたあの試合ですわゲホゲホ…。
今回はそれを払拭できるといいねぇ〜なんて言ってはみたものの、心の中ではトラウマの上塗り
になるんじゃないか?…なんて思ってたのは内緒です(笑)。

さて、千歳からは順調に羽田に到着したものの、羽田から熊本の便が使用機材の到着が遅れた関係で1時間ほど遅れるとな。それでなくても乗り継ぎに1時間は間があるというのに〜。そこで、お詫びのお食事1000円チケットをJALが提供してくれました。仕方ねーな、許してやるか〜。<えらそう


太っ腹〜。しっかり使わせて頂きました。

遅れて飛び立った熊本行きの飛行機も無事に到着。ほーう、やはり暖かい。Gジャン一枚では寒くて震え上がった札幌とは当然違うわけだ。ぽかぽかっす。
んで、まずは空港から連絡バスに乗ることに。バス乗り場には、当然赤黒い人達による黒山の人だかり。ふみことノホホンと並んでいると、
しょっぼいバスがやってきた。…いかにも1台では無理だろうと、目視で誰でもわかる感じ?なのに、その九州産交さんだかゆーバス会社の運ちゃんってば、客を容赦なく詰め込む詰め込む(^−^; や、最終便に合わせて運行する最終バスってとかならわかるんだけども、ふつーに昼日中ですよ?なのに、補助席は当たり前、それどころか、スーツケースかそれに匹敵するでかいバックを抱えているワシらなんざ無視して『はい乗って』って感じ(笑)。おいおいおい…。後ろからもう一台来ていたので、それを待とうとした他のサポを『あと8人乗ってください』と有無も言わさず詰め込んでました。その詰めこまれた彼が車内でぼやくに『乗るか乗らないかくらい選ばせろ〜』と。…ごもっともです。
ワタシとふみこは、補助席ではなく一番後ろの席にギリギリ座れたものの、バックやらの荷物を荷台にさえ入れてくれない(てゆーか、そう申し出た隣の客の発言を運ちゃんは露骨に無視していた・笑)から、ワタシのスーツケースは足の前…。こんなんで50分も乗れるかコラーー。隣でふみこも同じ状態。しかも、空調が入っていなくてやたら暑い。空気最悪。そして足元は、
エコノミー症候群になるにはこれ以上ないくらいの環境(−−; 
…んもう、わしらバスの中で文句ブーブー。申し訳ないですが、熊本の第一印象は最悪です(笑)。


理路整然と並ぶ囚人の図。

ワタシがいかに根に持っているがおわかり頂けましょう(笑)。

車中、あまりの環境の劣悪さに徐々に無言になるワシら(^−^;;; しかも運転まで荒いときたもんだ。ふみこさん、軽くバス酔いまでしたらしい。いやはや、飛行機は遅れるは、バスにはおせち料理みたいに詰め込まれるは…しょっぱなからアウェイの洗礼ですわよ。
て、実は今回は札幌のホーム扱いだったんだけどね。

そんな環境からやっとこ開放され、宿泊先である『三井ガーデンホテル』に到着。
…こじんまりしているけれど、細部までとってもこだわっている素敵なホテルでした。こんなに安いツアーだったのに、ホテルが『当たり』だと得した気分なのだ。

そんなこんなで
バスの悪夢を若干引きずりつつも、翌日は試合で予定びっちりだし、とりあえず観光に行きましょうと活動開始!
…とは言っても到着遅れの関係で遠出は無理なので、熊本ラーメンを堪能する事にしたのでした。市電に乗って、最寄の駅からとっても暗くてかなり怪しげな道を不安げに進む。『本当にこんなところに店があるんだろうか…』という一抹の不安に襲われつつも恐る恐る歩いていくと…ありましたありました。本にたくさん載っていて、見た目的にかなり惹かれた『黒亭(コクテイ)』というお店。
熊本ラーメンは、にんにくが効いている事が特徴の一つらしいのだけど、ここのお店もとにかく香ばしいにんにくチップの匂いがたまらなく食欲をそそる。わたしらは普通のラーメンにゆで卵をトッピングしたのだけれど………旨ぁぁぁぁい♪旨いよおかあさん!うはうは言って食するわしら。バスの悪夢もやや忘れられたかも<しつこい

ラーメンの旨さに感動しつつ、熊本駅前やらホテル近くのデパートで土産を買ったりなんぞしつつ、ホテルに帰還。浦和とマリノスのチャンピオンシップをダラダラとテレビで見ながらマッタリしている時、同じく遠征組のなおしさんやらはっしぃさんから、みんなで飲むけど来ない?っとお誘いがあったのだけれど、その時すでにすっぴんだったのであっさり丁重にお断りしました(笑)。
次へ
inserted by FC2 system