2005GW 徳島戦。

まぁ…なんとゆーかですねぇ…、おっちょこちょいですわ。選手達。
試合の詳しい内容と感想はだらだらだいあり又は語り部屋の方をごらんくださいまし。
あ〜あ、去年の天皇杯熊本遠征の時みたいに、激遠いけど激いい思い出にはならない今回の旅でございました。

★  ★  ★  ★

さて、今回の旅の帯同者はふみこ。
日程としては、試合前日に羽田経由で徳島入りし、翌日試合…その足でまたもや羽田経由で帰札というもの。
往復経由便はきついですな〜。ワタシ的に熊本で初めて往復経由をやったんだけど
あの時はサプライズで勝っちゃったからねぇ…全然つかれなかったし。<ゲンキン

平成17年4月29日(金・祝) 1日目

まぁ、この遠征を心底楽しみにして1ヶ月程度をすごしてきていたので、
2〜3日前からは、気分的にカウントダウン状態ですわよ。
んで、ルンルンしてる遠征2日前…別に
おだってた覚えは無いんだけど…

携帯を壊しました♪

うそーーん(^−^;;;;;仕事ちうに、ちょっと落としただけなのに、画面が付かなくなったでやんのっ。
おいっおいっおいっおいーーーー>アニマル浜口風に
仕方ないのでボーダフォンショップにかけこみ、修理を依頼して代替機をゲット。
同じメーカーではあったけど、同じ機種では無いので微妙に使いにくい(−−;;
うう、これから旅だと言うのに…。
そんな感じでそっこー予備ネタをサックリかまして遠征初日を迎えたのでした。

★  ★  ★

なべみわさん的に、過去にありとあらゆるネタをやらかしてきたので、
もうさすがに無いだろう…と思いつつ、一番やりそうでまだやっていない、
飛行機に乗り遅れるってのだけには十分注意しないと…と思ってたわけでして。
だ、大丈夫…ちゃんと起きて早めに空港に行けたぞ。ストップザ・ネタ。
15分程度出発が遅れつつも羽田に到着し、すぐさま乗り換え。
遠いってっ
そして、ついに徳島到着〜〜〜2001年に、高知での柏戦で行った以来の四国でございます。

あづいっ

道産子には既に厳しい暑さですの(−−;;
まぁ、気温的には24度とかだったんだろうけど、そんなの真夏だから〜みたいな。
ふみこと、到着したらとりあえずホテル界隈でうどんでも食べようっと計画をしてたのだけど…
ホテルは徳島駅のすぐ近くにあって、出たのが3時半くらい、
朝からまともに何も食べてないうちらは、死ぬほどお腹ぺこぺこ。そしてやたら暑い。
早くうどん〜徳島ラーメンでもいいから〜〜
そう思って、歩く。歩く。歩く歩く歩く。

店が無い。

あのう、一応ここ駅前ですわよ…?
もちろん、事前に何もリサーチしてないわけじゃないけれど、
暑いからとりあえず近くで…駅前で探したのに、まともな店自体が無いのよっ。
…暑くて暑くて段々無口になるわてら(笑)。

ワタシは『おもろそうだから、あの怪しすぎる店でいい』と
ネタに走ろうとするし
ふみこなんて、暑さと空腹のあまり
『パンでいい』とか言い出すし。子供のだだっこじゃないんだから(笑)
わがままが二人そろうと大変です…。

上記をかろうじて理性で止めた結果、
デパ地下でご当地の弁当か何かを買ってホテルで食べよう…という無難な選択をすることに。
よかった、頭がまだ働いてて。

徳島名物に、『ボウゼ』という魚がありまする。
小さい鯛だそうな。東京では呼び名が違うんだけど、忘れた。
で、ワタシもふみこもそのボウゼの握りを買ったのだけど…
ワタシが選んだのは、握り用に切っていない、魚をお腹で開いてそのままシャリに乗せてあるという豪快なもの!!
シャリ…って言っても、ほとんどおにぎり状態。でかっ!こぶし大ですよこぶし大っ。

ボウゼ寿司♪右は大きさのイメージ

大口開けてほおばるなべみわさん(笑)。

食べる…というよりも
喰らうっって感じだと、ふみこ大爆笑。うるさいなぁ(^−^;;;;;

…もう、このボウゼ寿司がうまいことうまいことっ。
これで一気に食欲が加速したわてらは、数時間あけてすぐさま徳島の夜の繁華街へGO!
なべみわ&ふみこの食い道楽遠征全開ですっ。

これまた名物『ちくわ』の磯辺上げ

阿波尾鶏っという地鶏!ジューシーで旨かった〜。タタキもいただきました♪

いやぁ…最高。全部美味ーーーー♪
これ以上食べられない…とお腹をさすりながらホテルへ帰りました。
鳴門金時(さつまいも)に関しては、ありとあらゆるスイーツを堪能♪
アイス、シュークリーム、芋ケンピ…うまいっす〜。

ちなみに、ちょうど阿波踊りのイベントが開催されてる時期だったのだけど、
諸事情で見に行けず〜。でも、街中にはこんな像がたくさんありました。

踊ってる踊ってる〜。

そしてホテルに到着し、まったりするわてら。
なんか、試合は明日だけどあまりにも満足してしまい…二人、口を揃えて
『明日
朝一で帰りたい』とか言い出す始末だもの(笑)こらこら

ちなみに、泊まったホテルのとなりは、こんなお店でした。

『居酒屋まこと』

…マコズキのワタシとふみこ、二人でほくそえんだとゆー(笑)。

平成17年4月30日(土)2日目

さぁ、いよいよ試合ざんす。
競技場に向かう前に、讃岐うどんをやっぱり食べよう!という事になり、
徳島城跡と日本庭園を観光をしに。徳島藩関係のなんちゃららしい←よくわかってない
その公園で、阿波踊りを練習している人達がいて見学してました。
生で見るとかっこいい〜。藤本とかのだと、ナンパに見えるからさぁ〜(笑)。

そして、公園から更に15分歩いて『山ろく』という讃岐うどん屋さんへ。
ワタシが注文したのは肉うどん。

これまたうーーまーーいーーーー
庭園は素敵だったしうどんはやはりうまいし…ぬかりがありません、わてらの観光。

★  ★  ★

鳴門競技場までは徳島駅前からの臨時バスで直行しまする。
バス停で、笹田さんご一行様とも出会い、連れ立って出陣する事に。
吉野川の上を通るのだけど、そのデカさに圧倒されたり、
健作は出ないね〜と話したり、誰がどーだとサッカー談義をしたり…
数十分バスに揺られた後、競技場へ到着。

競技場的には、予想していたよりはけっこう立派でした。芝生席はノーサンキューだけど。

…いますわ、アホみたいに赤黒い人達が(笑)。
今回陣取ったのはバックスタンドで、芝生なのよ芝生。
まぁ、甲府とか室蘭よりは格段にマシだけど、芝の上でのサルトはつらーーーい(^−^;;;
そしてやっぱり暑いし!!
各自、思い思いにキックオフまで過ごしていると…
おお、健ちゃんが出てきてくれた!!
彼自らサポ席まで来て、『おひさしぶりでーーす』と挨拶して回ってました。

健作ーーーーーー!笑顔がさわやかだぜ…。

ベンチにもまだ入っていないから、露骨には会えないかもな…っと思っていたので
すっごい嬉しかったですわ。

ちなみに、選手紹介の時…うちの選手は全部カタカナでフルネーム表示されたのだけど、
何故か西澤だけが
J.ニシザワ
となっていて、札幌サポ大爆笑。どんな外人だよ!!みたいな(笑)。
どう見ても彼は東洋人です

さぁそして、キックオフ。
まぁ…冒頭にも書いたとおり詳しい試合内容は割愛するとして
もーーー勝てよーーー(−−;;;
一緒に応援した笹さんとも『どうして、あそこで我慢できないかねぇ…』と。
でもですね、ひとつ徳島にイチャモンをつけさせてもらうと、
時計が壊れてるんだよっ!!
後半の43分から進まないのっ。そこ重要だから!!
ロスタイムに入ったのか、まだ本当に43分なのか…微妙なところがわからないでしょ!
早く直しやがれっ(怒)。

まぁ、とはいっても、ボールキープして時間稼ぎっという、勝ってるチームのセオリーが皆無だったのはがっくし。
選手的に、攻めていたからもう一点取れるってのもあったのかもだけど、
少なくとも43分が見えたのならキープしてほしかったよ。とほほ。
ふみこが『44分に権東が入ったのだから、あんたが回りに教えろ!』
っと言っていたのも妙に納得。
ショック、とか凹む、とかいうより
呆れたって感じですな。ただただボーゼン。

…そんなんで、帰りの二人の不機嫌はひどいもんでしたわ(苦笑)。バスでもほとんど無言。
選手と飛行機が最初から最後まで一緒で、
溢れる赤黒い人達、選手、スタッフで空港の6割は占めていた感じだったんだけど、
ワタシが『三原、近くで見るとやっぱでかいよね〜』っとボソっとつぶやいたら

『選手の顔、誰も見たくないっ』

っと、ふみこにザックリ斬られたくらいにして…ふ、ふみちゃんこわーーーい(^−^;;;;;;
ふみちゃん、機嫌悪いととってもとっても恐いです〜(笑)

出発までの間、笹さん達と選手を観察して、なんだかんだ楽しんでたけど…
あのままふつーに勝ってれば、あちこちでサポと選手の交流があるような
もっと、のどかな時間だっただろうに。悲しいわ〜。
なんとなく、場が寒々しかったもの(笑)。
まぁ、負けた時とか今回みたいな時に選手にスリスリ〜ってのをしなくなっただけでも、
うちのサポも多少は成長したのかな〜なんて偉そうに思ったけども。

そして、家に着いたのは夜中の11時半を回っていました…
あーーーー疲れた。くそーーくやしいなぁ!
相ちゃんのゴールは、前節での失敗を学習したとっても落ち着いたものだっただけに、
だからこそ悔しくてたまらん。
今回の経験を生かさないとほんとにアホです。
中3日ですぐさまドームです。そろそろ勝とうよ!!

…でも、ワタシ個人的にも、何もやらかさなかったぞ!っと
ちょっと嬉しいような、つまらないような徳島遠征でした(笑)。

2005開幕甲府のうはうは日記
2004年天皇杯のうはうは日記
2004年3月のうはうは日記
2003年のうはうは日記