2008
平成20年4月6日(日)

『北翔学園大学とのTMの巻。』

いやあ、思うところのいっぱいある試合でしたわ。

格下とは言え、昨今は大学生相手にも9人でやるのね。
で、TMというと、11人でやろうが10人でやろうが9人でやろうが
相手が高校生だろうが大学生だろうが社会人だろうがそれらに関係なく、
往々にしてグダグダだったり、スロースタートだったりするのだけど(笑)、
今日は…全体を通してほぼ完全支配、は出来た試合だったかな。まあ、こうでなきゃ駄目なんだけど

で、かなり驚いたのが
60分ハーフということ(^−^;;;
ワタシ、いつも時計はちゃんと見て記録するのだけど、前半45分を過ぎてロスタイムがやたら長い。
そもそもロスタイムなんてゼロだろくらいな流れだったのに、
3分過ぎ…5分過ぎ…おいおい、10分過ぎてもまだ審判は止める気配も無く。
日韓ワールドカップの、疑惑のイタリアー韓国戦を思い出しました(笑)。
審判、時計壊れてない?!みたいな。
で、どうやら60分ハーフとわかったけれど、かなーーーーーり違和感ありました(^−^;;;
大学生には相当きつくね?


さて、内容ですが。一応布陣を書いておくと

(前半)

横野  ノナト

ビール  智樹  カズゥ  平岡

しゅんぴ  堀田

高原

=======================

(後半)

謙伍  ノナト

ビール 智樹  デビ純  ヤス

うさぎちゃん  池

高原

★途中で、ノナト→横野(再)、ビール→しゅんぴ(再)、智樹→カズゥ(再)、高原→高木


オフィシャルでは7−1になってるんだけど、ワタシの手元の記録には平岡のゴールが無いんだよなぁ〜
入れたか????かなり真剣に見てたつもりなんだけど。おかしいなぁ(^−^;;

前半4分 横野
平岡…カズゥ右CKから、ゴール前にぽとりと落ちる低めのクロスに滑り込んで先制 ※(追記)多分これが平岡ゴールだと思う

前半24分 横野
…中央でカズゥが粘って取ったボールを必死で前に運び、サイドにふり、
右サイドからのクロス(平岡…か?曖昧)にシュート、一度ポストに当てるもその跳ね返りにこれまた滑りこんで2点目。

前半51分頃(笑)  智樹…左サイド、ビールさんからの美しいクロスにノナトがつぶれ、こぼれを、詰めていた智樹がドカン

前半60分頃(笑)  ノナト…右サイドで智樹が粘りクロス、ノナトヘッド。

後半20分  謙伍…左サイドからビールさんのゴール前へのロングフィードに、相手GKが処理を誤ってこぼしたところを
冷静に決める

後半22分 【失点】 これはなんてことない、高原った一人の問題です。ゴールキックをミスして相手にプレゼントしただけ(呆)

後半38分 カズゥ…相手CKの後、見事なまでのどカウンター。ヤスが(平岡かも)左サイドを高速ドリブルでかけあがり
中央では3人くらいが前線までなが〜〜い距離をランニング、カズゥの前に針の穴を通すような絶妙の配給、それを決める。

後半53分(笑) 横野…左サイドを上がったデビ純がGKとFWの間にパス、それに上手くあわせ得点



★  ★  ★

とまあ、得点シーンはこんな感じ。

あのね、これまた大学生相手だから、ほんと毎度単純に評価できなくて困る話ではあるんだけど
あえて、この試合での出来、という観点で言うと…
カズゥと智樹の関係性が抜群、というと褒めすぎなんだけど、凄く良いんだよねぇ。
なんていうか、
成熟してるとさえ感じるっていうのかなぁ。
だてに、長年このメンツでやってきてないってゆーか…信頼関係があるっていうか…どこに走るか互いにわかってるって言うか…
ただし
サテでの試合の話なんだけど(苦笑)

とにかく、智樹とカズゥがほぼフリーマン状態で、随所に顔を出して、ゴール前にも再三顔を出すし、
その連携が見ていて気持ちいいわけだ。
これをそっくりそのまま切り取って、トップの試合にエイ!って貼り付けられないものなのか?とか思う(^−^;;;

ただ

カズゥに関しては…中盤で、今度は悪い意味で印象深いパスミスとかも必ずやる のよね。
…この辺が、堅実さを求める三浦さんに使われない要因なのかな?とか思っちゃうんだけど。
でも、バックアッパーとして、デビ純に固執することもない気は、正直する。だってデビ純もかなり怖いし

まあアレだ。
カズゥを試合に使うなら、智樹もセット販売がよろしいのでは?と(笑)


で。
ビールさんは…まあ、2バックでやっているこの試合のフォーメーションの都合上、
通常の左SHと左SBのスペースと言う、極めて長くて広いスペースをフォローしなきゃいけないわけで
やや後方から長いクロスを入れる、というシーンが前半に関してはかなり多かったかな。
でも後半は、積極的に持ち込んだりするシーンもあり。
ま、
突っかけて取られるという彼のデフォルトも当然目立ってましたが(苦笑

んでノナトの話。

…正直、これは厳しいのかなと。
や、ワタシ的には何とかがんばらせたいって言う思いはあったんだけど、
ほんっとに運動量が相変わらず少ないし、今日に関しては前半の最初の半分くらいはマジで歩いてたからね。
段々追うようにはなっていったけど、ダビとか中山のそれとは比較の対象外っていうか…

というよりも
ルーキーながら、横野くんが凄く印象良くて。
闘志溢れるプレーで走り回って、生きの良さを感じるのよ。
実際そうなのか定かでは無いものの、ユース&しまふく関係者(笑)から横野くんに対してポンポンとボールが出てくる感じがして。
反面、ノナトは信頼を得られていないのかなぁ、という印象。
なので、
頭あわせでノナトを控えに入れるくらいなら(失言)、横野くん入れてみてもいいんじゃないかなと。
ま、線の細さは当然否めないわけだけど、後半の最後の数分くらいなら、なんとかごまかせたりなんかして…(爆)。

そして、大注目(?)の謙伍ですが。

今日に関しては。
ほんとにあんたって子はあんたって子は!!と、小一時間説教したい…というよりも
熱く抱擁して慰めてあげたいくらいの外しっぷり(爆)。
1対1で丁寧に打ったようなシュートはことごとく枠の外〜みたいな。
ま、ストライカーがたいてい通る「何をやってもうまくいかない系」の時期、なのかもと思う。
…という話を笹姐にしたら「みわ、あんたも大人になったねぇ(しみじみ)」と言われた(^−^::: そうですよ、大人ですよ。えっへん。

がんばれ謙伍、ここを乗り切れるとまたいい事あるよ。多分(笑)。


と、全体を通してワンタッチで簡単に繋ぐ場面もあり、後半の池さんが自分でゴリゴリやって奪ったボールを
簡単に前にはたいて、そのまま自分が切れ込んで行ってクロスあげてチャンスを作る、
みたいなシーンも何度もあって、大学生相手なんだけど、なかなか気持ちよかった試合。

トップでも、これの10分の1くらいでも攻撃が出来れば全然違うのに……と思ってしまうのは内緒。


そして最後に、余談ではあるんだけど余りにもイラっとしたのでかいちゃおうっと♪
最初座った場所に、北翔の選手(ベンチ外)の子がたくさん後ろに座ってたのね。
…その子達の態度というか発言がえらい耳について。
明らかに悪意のある風に、コンサドーレの選手に対して「あんな選手しらねぇ」とか、まあそれ系の嘲笑?っぽく話すわけよ。
周りはコンササポばかりの場所であえてそんなの関係ねー風に。
スタメン以外のベンチ入り選手が芝生の上に座ってるのを見て
(観客席の)ここの方がいいじゃん、芝生に座るってありえなくね?とか…。そ、そうか?!みたいな(苦笑)

で、試合直前に札幌が9人で2バックなのを見て
「9人しかいねえよ、2バックだし。すっげーなめられてるな」と。
…君達、それは違うんじゃないか?プロと練習できるのは、君達にとっても凄く勉強になるでしょ?
もちろん、こっちだって練習してもらえてありがたいんだよ。力の差があって当然なんだから、ハンデをつけてるわけでしょう。それをなめてるとかって発言どうなのよ
いつもは、相手のことなんて気にしないワタシだけど
今日に関してはあまりの態度の悪さにがっくし。見てる姿もすっごい態度悪かったし。
そんな気持ちの学校に1点たりともやりたくねぇ!!と、かなり大人げなくムッとしてたワタシだったとさ(笑)。



2006年 練習レポ1 練習レポ2 練習レポ3 練習レポ4 練習レポ5  練習レポ6 
2007年 練習レポ1 練習レポ2 練習レポ3 練習レポ4 練習レポ5  練習レポ6 練習レポ7 練習レポ8 練習レポ9

inserted by FC2 system