2006
平成18年4月13日(木)

今日はノー画像です悪しからず。

今期2回目の練習に行ってきやした。小さい職場だとゆーのにモリモリ有休を取って。てへ。
だってボスが全部消化してください!って言うんだもん

まぁ、木曜と言う事で通常は紅白戦をするのだけれど、変則的に一日早めたりもするし今日はどうかな…とか思いつつ
まずは梟巣でビーフカレー。うまーー。腹ごしらえが済んでからいざピッチサイドへ。

寒いから(−−;

ちょっと今年はいくらなんでも異常だよね…4月になって遠慮なく吹雪いたり最高気温1度だったり。
今日も、風が時折強く吹いてめっさ寒い。しかも、うっかり軽装で行っちゃったし…一体何年間何十回通ってるんだワタシorz

★ ★ ★

まず、いる選手いない選手のチェック。
カズゥと西澤パパがひたすらトレーナーさんと外周をぐるぐると歩いて。
美白さんも、ゆっくりトレーナーさんと歩いておりまして。
そのほかは……うん、別メ無し!やっぱ、けが人が少ないのはすごく有利だし、
練習の幅も広がるしいい事だよな。
去年からの長期離脱組以外で今故障しているのは美白さんだけだもんね。


んで、ウォーミングアップメニューが開始。
ハーフウェイラインを挟んで向かい合って全員が2列にダーっと並び、一つのボールを使ってのあれこれ。
距離の短い対面キックだったり、片方が手でボールを投げて片方はヘッドで返す云々、基本的な光景。
ちなみにアイラブ誠は、一番遠いサイドで智樹を相方に。
うーん、ワタシ的にはツボな図だねこりゃ( ̄一 ̄)

そんな練習を20分ほどこなした後、ピッチ全体に全員が散らばって
人数÷2くらいの数のボールをピッチ内に転がし、ランダムにパスで近くを走る人と交換。
それをややしばらく。

ちなみに、キーパー練習の方では相変わらず松井さんがハイテンションで奇声を発して元気元気(笑)。
何を叫んでるのかもよくわからない中、聞こえてきた雄たけび。

『セイセイセイセイセーイ!』

……大うけフォー


その後、DFチームとそれ以外チームに分かれての練習。さぁこの辺から選手名は暗号系で行きましょう。
分からんぞオラーって場合はなべみわまで。

DFチームには、モヒカン、アバレンジャー、エリンギ、顔が新幹線に似てる彼、紋別。
こちらの練習にはDF出身監督が付きっ切りで指導してましたわ。

んで、オフェンスチームは、要するにボランチのライン…最終ラインの1列前から攻撃を組み立てる練習。
ボランチ→下がり目のトップ下にはたいて→再びボランチ→サイドにふって→トップ下にクサビ→再びサイド→ラストパス→フィニッシュ
みたいな感じ。

上記練習を30分したあと、やっとこ紅白戦。既に寒すぎて足がガクガクですorz

ビブス無し組(主力)

猛省くん
   ゴール後投げキッス

のけぞりくん

ビール                トビ職

  闘将(notダニ)  初ゴール   

アバレンジャー   モヒカン    新幹線

シャイニング


ビブス組

元祖パンツゴム巻き  修行僧

脱ドールズ

ゆうこりん              準優勝10番

事故被害者  お手伝いさん

紋別  エリンギ  藤くんに似てる人

弥生時代の髪型

こんな感じでしたな。

全体的に最初から声がアチコチで響き、覇気があっていい感じ。
まぁ、紅白戦…とは言っても30分だけだったので、全員をしっかり見るには時間が足りなかったなあ。
ま、その中でワタシ的に目に留まったことなど。

猛省くん…今日はアップの時点から、柔和な笑顔を見せてましたよ。
んで、試合ちう、彼のキープ力、いざドリブルさせた時の重さと言うか重戦車の様な馬力は唸らされます。
相手DF…今日は紋別くんとのガチンコが何度かあってギャラリー的に若干冷や冷や?(笑)
ドリブルで中央を切り込んで、相手DFを引き付けて、右サイドのとび職にパス…
ってな連携も、持ちすぎと感じる面はほとんどなくスムーズにやれていたと思いまする。

ビブス組の方は…クララのお手伝いさんがビブス組の主にFKとCKを任されていて

ゴール前での彼の強くて速いFKのボールに、脱ドールズが飛び込んでヘッド一発!
…って素敵な場面はオフサイド。

短時間だった為、ゴールシーンは見られなかったものの、
主力組のつなぎの安定は良かったかも。ガシガシ中盤でインターセプトできていたし
スペースを見つけて首を振ってパス出す場所を選択できていたし。


…底上げが必要だ、出ていない選手の成長こそこのシーズンを乗り切る上では重要だ…そんな話はもう定説だけど
見ていて、どちらが特にぬきんでているって事もないとも感じたのよね。
まぁ、主力組が上で無いと困ると言えば困るのだけど…
でもそれは、ビブス組でも必死のアピールを感じる選手がちゃんといるからなのかなって。

事故被害者くんが、ボランチの位置から前線まで上がってフィニッシュなりラストパスなり、声もガンガンでていたり。
怪我さえ万全になれば早くトップに上がってきてほしいな。

去年までのレギュラーが、ベンチにも入れない、
そんな時、くさらず切らさずやるのは本当に難しいのかもしれない。
でも、彼の様に常に頑張れる選手もいるんだよね。他の、今出ていない選手にも
とにかくモチベーションを保って頑張ってほしい。
腐って試合に出られるならなんぼでも腐れと言う。でもそうじゃないよね。
現状に負けないで頑張って。ライバルからポジション奪って。

★  ★  ★  ★

ただちょっと気になるのが、服好きの若い番号の彼…最近サテでさえスタメンを外れているでしょう。
んで今日も、2代目美白くんと川崎(あだなつけようが無い笑)モンジャと供に紅白戦に出なかったのよね。
…ワタシ個人としては、彼には地味に期待してるから頑張ってほしいなぁ〜。

紅白戦の後は、なごやかな雰囲気でいつもの通り、シュート練習する集団、
逆のゴール前でクロスからのフィニッシュ練習をする集団、外周を延々と走る輩…
そんな光景だったものの、なべみわさんこの辺でそろそろ凍死しそうになったので退散。

湘南戦…まじで頑張れ!!

2006年 練習レポ1

inserted by FC2 system