2007
平成19年3月29日(木)

昨日に引き続き、今日もサクサクと練習へ。お目当てはもちろん紅白戦〜。
レポにあげるほど、たいしてネタはないのだけれどまぁ一応書いてみようかと。
暇だし

柳下さんの時は…てゆーか、わりとその前もずっと、
オフの翌日が2部練習の場合は、たいてい午前はフィジトレだけだったりするのだけど
三浦さんの方針なんでしょう…午前からモリモリ実戦形式の事をやるのですわ。
1回練習でも9:30からだし…辛いorz

ワタシのマスコット美白さんは今日も姿無く。風邪らしいけど…こんなに長い間休むって、大丈夫かいなorz
んで、昨日の午後錬にもいなかった金子くんが、今日は一人別メでピッチの外周を歩いたり軽くランニングしてました。

さて。
まずは…全員が順番に、ボールを使わないフィジトレ系。
一直線にランダムに突き刺した数本の白い
ぼっこ(北海道弁)の間を、
ステップを切ってかいくぐりながら走りきるってやつなど。

その後は、3人一組になってボールを2個用意。
それぞれの距離を12メートルくらい保ちながら円になって、動きながらのパス回しなどなど。

…これら2つで30分くらい。

次は、MF&FWでハーフコート、DF(と言っても、おそらくCB要員?の曽田、ブルーノ、きっち、岡田のみ)でハーフコートに分かれ、別々の練習。

主にワタシが見ていたのはMFとFW組の練習なんだけど
……端的に言って、攻撃の組み立ての練習ですね。

ボランチ→サイド→中央のFWまたは攻撃的なMFにくさび→再びサイド→クロス→フィニッシュ
こんな感じの組み立てを何度も何度も。
その中で、ボールを離した後の動き出しとか、スペースへの飛び出しとかも、
三浦さんが
目をギラギラさせて見てますよ(笑)。

てか、DFをおいていないので、当然シュートはプレッシャーの無い状態で打つわけだ。
だから、まぁガンガン入れても当然っちゃー当然なんだけど、カウエが妙に外してた気がするのよね。
すると、監督からものすごい声が飛びます。かなり怖いです(笑)。
カウエに対して、2〜3回怒号がとんだなあ。
まぁ、あれで普通なんだろうけど

声色のイメージ様に顔文字付きで書くと…

『カウエぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(−"−メ)

『カウエよぉぉ〜〜〜〜〜〜(T△T)

こんな感じでした(笑)。頑張れカウエ!

その後、DF練習していた4人が加わり、上記の練習にDFとして入り、同じようにフィニッシュまでプレッシャーのある中いく…という練習。

ちなみに、シュートが…珍しく(笑)みんな泥臭くけっこー入ってた印象が。
外すときは、DFがいようがいまいが全然入らなかったりするんだけど。
それが今日は、わりとコンスタントに枠に飛んでた気がします。
FWのみなさんお願いしますよ

んで、それが終わったあとはメインイベントの紅白戦。
フルコートよりは若干狭めのスペースで、監督とコーチ陣が真ん中に
仁王立ちして、途中で何度も止めながら。

ま、スタメンは暗号系で書きましょうか。


=====寿司嫌い=====喜び方同じ=====

麦酒===============絶賛売り出しちう

=====寿司ズキ====鳶=====

嶋=====みそじ====もひ====沢

=======今ちゃん似========

セットプレーでは、何度も何度も繰り返して、ディフェンス、オフェンス両方を念入りにやってました。
あと、CK地点から近い場所からのFKのパターンも何度も何度も。

で。
上記以外のメンツチーム(さぶ)の方が、どちらかと言うとポゼッションしてたのよね。カウンターがもろはまりしたりして。
すると監督のこめかみが
ブチ!!と切れる音が聞こえました(嘘

『なんの練習だぁ!?(スタメン組)の方が駄目じゃないかー!セカンドボールも全然拾えないしよーーー!!』
言葉はあいまいですが、そんな感じの事を強烈に叫ぶ三浦さん(^−^;;
追記:報道でセットプレーはピンチなのか?!という文言と判明。そうそう、思い出したそれそれ!

なんていうのかな、柳下さんの時は存在が怖いと言うか(笑)、黙ってても威圧感があるって感じだったけど
三浦さんの場合はもろ
体育会系って感じがするのよね〜〜〜。結構、言葉使いが荒かったりするので。

あ、でも…遠めに見ていても、ちゃんと細かく見た上で繊細に指示を出してる感じがするし
良いプレーには、ナイスプレー!とリアクションつきでするし
ただやみくもに怒りまくってるってのとは違う(と思う)ので、誤解なきよう。
てか、彼はけっこー
リアクション王ですな。動きがでかい(笑)。

と、こんな感じで…昨日の別宅にも書いたけれど、どんなトレーニングでも良い意味で常にピリピリした緊張感があるのよね。
けっこー好き、この雰囲気。
選手は怖いだろうが
集中力をいつ何時も保ってないと、矢がビンビン飛んで来ますよー。

その他、雑感など。

・今日の紅白戦は、コーチングが気持ちよかった。あれぐらいで普通だろうけど、
たびたび
お通夜を目撃する身としては(笑)、誰が誰やらってくらい声がかぶるのがめっさ素敵に思います。
・特に、征也に対する周りのお兄さんからのアドバイスっていうか指示が多いわね。
監督からも、『征也〜〜〜今のは、お前の後ろにスペースできたんだから、西澤を(呼び)戻せよ〜〜〜〜』とか細かく言われたり。
選手では、芳賀くんが彼に色々要望を言う事が多かったかな。
あの辺の連携もポイントだしね。頑張れよ征也!
でも、マコタンにポジションは奪い返してもらいますが( ̄一 ̄)
・ブルーノのコーチングの声はハンパじゃないです。はっきり言って何喋ってるのかわからないんだけど(笑)、
でも日本語でものすごい声量で叫びます。
ゴール裏にスカウトしたいわ。

地道な練習があって、日々いろんなことがあって。
その中からスタメンを勝ち取って、チームとしても成績を残さなきゃいけなくて。
あーやっぱり自分にできるのは、こうやって見守って、そして試合では熱く応援することなんだよな。

宮の沢に行くたび、毎度毎度こりもせず、同じ事をしんみり考えて帰ってくるなべみわでしたとさ。



2006年 練習レポ1 練習レポ2 練習レポ3練習レポ4 練習レポ5  練習レポ6 
2007年 練習レポ1

inserted by FC2 system