2007
平成19年3月22日(木)

熊本キャンプでこってり練習を見てきたにも関わらず、意外にも今期初練習見学だす。
だって寒いんだもん。しかもほとんど9:30ってどうしろと(−−;
好きな日にいつでも行けると思うと逆になかなか行かないというのが人間のサガですな。

さて。練習試合VS岩教です。
まぁ今日はサブチームだし、がっつり名指しで練習レポを・・・
いいよね?

(前半)

謙伍  マコ

カズゥ         関

  カネゴン   カウエ

    岩沼  きっち  智樹  岡田
 
 優也


【得点経過】
【12分】 OG?誰?と、ゴール前でのものすごいピンボール状態BYふみこ
複数の選手にダイレクトで激しく当たりまくってゴール(記録を見ると、マコだったらしい。)

【22分】 コーナーキックから、最後はカウエ
【42分】マコ ワントラップ入れて、冷静に(たぶん)右足でゴール

まぁ、とにかくちびっ子ばっかりのこのメンツ。大学生相手に圧倒できないのはいつもの事だし
今日はとりあえず、集中してちゃんとできているかをポイントにじっくり見てきやした。

まず…全体的な印象で、こねくり回す事が多い様な気がするのよね。
シンプルにやれる場面もあるのだけど、なんかもうちょっと簡単に、そしてバリエーションがほしいなと。

まぁさすがに大学生相手だし、ある程度中盤での潰しは効くのだけれど、
それでも裏をすっぱ抜かれた場面も2〜3回あった。あれはどうなのかなぁ。
でも、それをきちんとカバーリングできるDFもいたと言えるけれど。

んで、夜勤明けでドームでサルトしてそのまま再び夜勤をして宮の沢に直行したふみこさんと、
同時に『おっ!』とうならせてもらったのが、ルーキー岩沼くん。

昨今の高校生ルーキーにおいては、久々にときめくものを感じたのよね〜〜。
左サイドで、時折正確な前へのフィードを相手チームの最終ラインの裏に飛ばして前線の選手をワンワン走らせたり、
スルーパスを通してみたり、たくみな足元のコントロールで相手をかわしてあがってみたり。
…まぁ、その技術が、玄人が見てどの程度かはわからないけれど
なんてゆーかこう…まだ高校生なのに、ふつーにやれてるってゆーか、
お兄さん達の中でやっていてたどたどしさが無いとゆーか。
ちょっとぉ〜岩沼くんもっと見てみたくない?!と、
夜勤明けでドームでサルトしてそのまま再び夜勤をして宮の沢に直行したふみこさんと激しく意見が一致。

あと悪い意味で気になったのは…優也ぁ〜〜(^−^;;;
相手のCKやゴール前でのセットプレーからの流れで押し込まれる場面で、
『キーパー!!!』ってコーチングを自分でするじゃない。自分が処理できますよと。
…その声が、ものすごい
自信満々なのに触れないてのが3回は確実にあって(^−^;;;
かぶりまくりというのでしょうか…
それが彼の特徴だからBY原博美 …じゃないから!!(笑)
コーチングしたら責任もって処理してね優也くん♪


(後半)

マコ   謙伍

川崎            岡本
 
智樹   カウエ

カズゥ  きっち  カネゴン  岡田



※22分に 岡田→関 マコ→西  いずれもポジションはそのまま同じ所へ。

【得点経過】

【35分】 川崎  
中盤で西くんが右サイドに流れる岡本くんにスルーパス、その右サイドからピンポイントクロス、川崎が狙い済ましてヘッド

【??分(メモ落ちてる】川崎
前線で、西くんが相手のプレッシャーを上手い交わしで抜け出て、シュートしたこぼれが、
ポトリとドフリー川崎の前へ。ごっつぁんゴール

【ロスタイム】川崎
カズゥが深めの左サイドから、相手の裏に出した長めのパスに川崎が上手く抜け出して、落ち着いてゴール左隅に決める。

こちらの全体的な印象は・・
うーん、まぁ最終ラインにカネゴンとかいる時点で、やりくり&勉強させてるって感じなんだけど
全体的にポゼッションとかはまぁ、そこそこできてる。
当たり前っちゃー当たり前だが実際そうでもない時も多いので
  
マコが、ちょっとこねくり回す事が多く見えたのは、周りの動き出しの問題!って事にしておきます(笑)<超ひいき

そして、夜勤明けでドームでサルトしてそのまま再び夜勤をして宮の沢に直行したふみこさんとまたもや激しく意見が一致したんだけど
謙伍のスランプ?っぷり…。
や、本人がそう思ってないなら、それでいいんだけど。

でも客観的に見てると、まじで消えてる時間が多い。
1対1は全部外すし、無人のゴールにループシュートしたシーンがあったのだけど
そのボールスピードが弱かったから、ふつーなら追いかけてって駄目押しで蹴りそうなのを
追わずに、相手のDFが戻ってギリで掻き出した・・・ってのがあったり。
え、それは駄目押ししておこうよ・・・みたいな。無理な距離だったのかなぁ。泥臭くいこうねー。

カウエは・・ここぞという時の足元はしっかりしてるなぁ〜と思うのだけど、
だからといって、大塚くんが復帰した後に、もし彼を入れて大塚くんを外すってなるならば、よくわかりまへん。
この辺は、キャンプの時からまだ感想が変わらないっす。

そして、トップチームに対する一番の不満が、サブでも同じで、
ミドルシュートを打つ場面が少ないな〜〜〜〜と。

これって、シロウト的に考えると、普段ビールさんを孤立させている原因である、ボランチの働きの問題なのでわ?と。
てか…ビールさんをフォローすべきなのは、たとえば湘南戦で言えば誰?右SB池さん?芳賀くん?西嶋?
ワタシはボランチのどちらかの役目だと思っていて…(SBが上がらないチームだからorz)

今のチームって、要するにWボランチが二人そろって守備重視な上に
最終ラインも、守ったまんま4バックだからSBで上がる人いないし。
故に、攻撃に転じたとき、なかなか分厚い攻めにならないんじゃないのかなと。
その中で、必然的にボランチがミドルを打つシーンが少ないのかなと。
それが、この練習試合でも同じように感じて。

と、話がやや脱線したけれど、要するにボランチは大塚くんでということで<乱暴なまとめ


あとは…特に可も無く不可も無く…と、やや書くのがめんどくなってきたワタシ(爆)。

あ、そうそう。

前後半通して
お通夜みたいでしたorz
印象に残ってるのは優也のキーパー!!!だけ(笑)。

男塾・大塚くんが少しでも出ないかな〜〜と期待してたのだけど、出なかったし…
たった一人で平均年齢をあげていたマコたん以外は正に若者ばっかりだけど。
てか若手だから声を出さなくていいはずは無いのだ。てか、若手こそ生意気なくらい出してほしい。

まぁ、スコア的には無難に、失点もしてないから良し……なのか?(謎)



2006年 練習レポ1 練習レポ2 練習レポ3

練習レポ4 練習レポ5  練習レポ6

inserted by FC2 system