◇症例その9◇

『りかいちご』

この「平成大人図鑑」も、気づけば3年近く放置していました……
とゆーのも、身の回りに「これぞ!」というおもろ人間がいなかったもので。
まあ、逆に言えば、しごくまともな人ばかり…という、友達各位への褒め言葉なんですが(笑)。

がしかーーーし。

出会ってまだ2年もたたないというのに、この短期間で数々の伝説を作り上げるという
ネタにするには持って来いの人物がいることに気づきまして。
正に、この図鑑に登場するにふさわしい
逸材です。

その名は、りかいちごちゃん。

サポ繋がりである彼女は…とにかくひとことで言って酒癖が悪い(爆)。
飲み始まったら、もう誰にも止められないくらいのオモロ人間になります。





試合の並びには、高い確率で二日酔いのゲロゲロ状態でくる彼女。
んもー、その場に寝込むくらいの勢いです。
厚別ゴール裏のベンチに
足まで乗っけて寝てるくらいですから(笑)。
しかし、彼女は「りかいちごが(自分を名前で呼ぶ)二日酔いで試合来たら勝率高いし〜」という
どーでもいいジンクスを主張するし…。

オエー率も高く、彼女がなべみわ宅に飲みに来る時は、
快適にお吐きいただける様いつも以上に念入りにトイレを掃除するワタシ(笑)。


飲むと、下ネタにも手をだすものだから、彼女の身内からは既に
「エロ師匠」というあだ名が定着するまでになっております。
今や、師匠で通ってるし

そして、自他共に認める「遅刻魔」。
待ち合わせ、集合時間に定刻に来る事はまずありません(笑)。

飛行機での遠征もさえも、空港に出発時間の10分前とかに滑り込んでギリギリ乗るタイプらしい。
しかーし、本人曰く「なんだかんだ乗り遅れないし〜。なんとかなるんだって。」と涼しい顔。

だいたいさ〜、結果的に間に合っちゃうから駄目なんだよね。
JALさん!少しでも時間に遅れたら、遠慮しないで飛んじゃってください!
少しは痛い目に遭わないと、彼女のためになりませんから!(笑)

ちなみにワタシは、待ち合わせの10分前には行くような時間には几帳面な人。
部屋は汚いけど
飛行機に乗り遅れそうになるなんてありえない。

なのでワタシ的にりかいちごちんは…

「こいつとだけは絶対一緒に飛行機乗りたくない」
ってタイプの筆頭です(笑)。

★  ★  ★

去年のアウェイ最終戦の鳥栖。
大事な試合ということで、彼女も急遽、遠征する事になりやした。
ま、ワタシとはまったくもって別行動なんだけど。
試合の前日に福岡入りして、翌日、試合会場である佐賀県鳥栖まで向う人がほとんど。

前日の夜に、一人で福岡入りしたりかいちごちんからメルが来た。
「みわちーん、明日大宰府に寄ってから行くから、席をりかいちごの分もお願い〜」とな。
梅ヶ枝餅を買って来る事を条件に(?)そのメルを了解したワタシ。

ちなみに、彼女のホテルを聞くと、ビミョーに中心部から遠い駅が最寄りなのね。
…なんでも、福岡で行きつけの
飲み屋近くのホテルにしたそうな。…さすがです、師匠。


そして、勝てば昇格の可能性もある大事な一戦の当日。
わてらは、朝早くから鳥栖入りして、長蛇の列に並んで開場時間を待ってたのね。
開場11時。キックオフ1時。

…しかーし、彼女は一向に現れる気配が無い。

あれ、りかいちごちんどうしたんだろ。…なーんて思っていると、開場の少し前にメールが。

「今起きた・・・・・」


……………。

ケータイを見つめ、しばし絶句のなべみわさん。

あのう、いくら鳥栖が福岡かから近いとはいえ、一応県外なんですけど?


そしてその寝坊の理由が
朝6時まで飲んで泥酔してたっていうじゃないですかっ!
しかも、知らない人たちに紛れてつい行って飲んでたとかゆーし(危)。


結局、彼女がスタジアムに現れたのは、キックオフの30分前orz
当然
二日酔い

しかも、起きられたのも…たまたま友達からメルが来たからであって、
もしあのメルが来てなかったら…福岡まで
飲む為だけに行った
という自体になっていた可能性大だったらしい(笑)。


ぬぁーにが「大宰府寄ってから行くから」だよっ、潰れてたくせに〜。
てゆーか、こんな大事な試合前にまで、泥酔するほど飲むあなたって一体!


と、ワタシを
本気で呆れさせたのだったとさ(笑)。
その後、私の説教大会だったのは言うまでも無い

★  ★  ★

思い起こせば、こんなこともありました。
06年の、あの超伝説的に盛り上がった天皇杯。
準々決勝の地である仙台へ、フェリー旅を彼女とともにした時。

なべみわさん、フェリーで遠征するのは初めてだったのだけど…
んもう、楽しいなんてもんじゃない!!ってくらい、行きの船内から最高におもろい宴会で。
色んな仲間も引き込んで、ロビーでかなりしつこく飲んでいたのね。

フェリー長旅の常連りかいちごちんの「大丈夫、
飲んでれば着くから
という名言があるのだけど、これは正に本当です。

そして、夜もいい時間になった頃。
さすがになべみわさん、化粧を落としたくなってきた。

「あのさー、恥をしのんで化粧落としてくるわ〜」と言うと
既にへべれけの彼女が「えーー早く戻ってきてよー」と、若干
目がすわり気味で言う。

「いやあ、化粧落としてお手入れしたりなんなり…そうねえ20分以上はかかるわ」
と返すワタシ。

すると、ほとんど目つきの違うりかいちごちん…
んなもん10分で済ませてぇ〜さっさと帰って来い!!!
と、一応年上のワタシに向かって
命令口調ですぜ?…こわいよう(笑)。

はいはい、わかりましたよ…と、通常の行程のいくつかを省略して、大急ぎで化粧を取るワタシ。
いつもの半分以下の時間で慌ててお手入れを済ませ、みんなのいるロビーへ戻った。

すると。

りかいちごちんがいない。
一緒に飲んでいたU木さんに「あれ、りかいちごちんは???トイレ??」と聞くと・・・・

「ああ、さっき“りかいちご、もう寝る〜〜”ってベッドに行ったよ」

…………。

お め ぇ が 早 く 戻 っ て 来 い っ て 言 っ た ん だ べ や



…翌日彼女は、例のごとく激しい二日酔いで、
競技場までの道すがらオエーもするという状態(笑)。
駅トイレの前で、彼女の生還を待つワタシとHちゃんの疲労度と言ったらアンタ(笑)。
ちなみに、移動ちうずっと、目の焦点は合わず、口は常に半開きのりかいちごでした♪


まあ、なにはともあれ
宴会には欠かせないムードメーカーであるのは疑いようの無い事実なので、彼女との飲み会は最高です(笑)。

そして一応フォローしておきますが。
シラフの時の彼女は、友達思い、他人思いのいい子なので(背中かゆっ)、
これからもりかいちごを可愛がってあげてください♪<各位


ちゃんちゃん
08.1.14

症例その1 『偉そうなオヤヂ』
症例その2 『同僚の彼氏』
症例その3 『不動産屋さん』
症例その4 『同僚A』
症例その5 『ジュンコ』
症例その6 『母エーコ』
症例その7 『けーこちゃん』
症例その8 『吉井くんと品野くん』
inserted by FC2 system