岡山遠征の巻

今回の旅は、エーコ@オカンを連れて歩くという、2泊3日の、若干、親孝行風味な遠征。
…とは言っても旅費はエーコが出してくれたと言うのは内緒<情けないゾロ目(笑)

無論ワタシは岡山=試合がメインなわけだけど、サポではない彼女のメインは神戸。
…お財布様には逆らえないので、試合前日は神戸着の飛行機、そのまま神戸泊。
試合当日に岡山へ移動し、翌日は岡山から直行便で帰るという行程でござんした。


平成21年9月22日(火・祝) 遠征1日目

朝一の、神戸行き飛行機に乗るべく新千歳でオカンと待ち合わせ。

手荷物預かりの長い列にうんざりしたので、やや大きいスーツケースを引っ張ってきたオカンも、
ま、機内持ち込みにしようということになり、保安検査場へ。

先にワタシが通り。ムース出せやらペットボトルの中身チェックやら。
ありがちな検査も無事通過し、オカンの検査終了を待つワタシ。

…オカンも、同じく「スーツケースの中に、スプレー缶が2つ入っていますので出してください」と係員に言われ、
「海外旅行でもあるまいに、律儀につけてきた南京錠の鍵を、手提げバックに手を突っ込み探し始めた我オカン。

しかし。

なかなか出てこないんですよコレが(^−^;;
二人がかりで「ポケットは探したか」「そっちのポーチじゃないのか」と探すものの出てこない。

しまいには係員の方も巻き込んで、手提げバックの中身も床に広げて(笑)探しまくるも……無い。


結局

……
南京錠を壊してもらいました(^−^;;;


「え〜絶対入れてきたと思ったのにぃぃ〜」と、凹むエーコさん。

その隣で「さすがワタシの母親!ネタ
大好物!」と不謹慎にもネタゲットに喜ぶ娘(笑)。

…旅のしょっぱなから、おっちょこちょいキャラ全開のオカン…
ワタシに「前科一犯」呼ばわりされて旅が始まりました(笑)。


さて、神戸空港に到着〜。
おお、さすがに暑くないぞー。いい感じだー。
まあ歩いていると、湿度が実はけっこーあって段々暑くはなるものの、
真夏のその比では当然無く、快適快適♪

オカンの一番の目的はとある場所に遊びに行きたいっというものなのだけど、
なべみわの事前調べ及び現地の電話帳などで調べても、全然無くて……
ワタシ的に、それに行かせてあげたかったから、なんだかワタシまで凹。


まあ、ご飯を食べましょう…と、南京町で中華。


飲茶セットを、二人で分けて食べました。充分な量〜

あまりの人の多さにそっこー撤退。

三ノ宮泊だったので、夜は活気のある商店街やらをのんびり歩きながら、
軽く買い物したり、街角見物。

夕飯の時間が近づいた頃…オカンが「神戸牛のステーキを食べたい!」という希望を言い始まり。
えー、そんなブルジョアなもの、安月給のワタシには贅沢すぎる!みたいな(^−^;;
だって、街角のステーキ屋さんの前のメニュー表を見ると、8千円前後が相場なのよ?100gとかで。

そんな話をしながら歩いていると、三宮の中心部で行列の出来ているステーキ屋さんをオカンが発見。
近寄ってみると…神戸牛なのに、ランチが980円から食べられるらしく。
店の外観やネーミングはかなーーーりベタなんだけど(笑)、
あれだけ並んでるって事は有名でかつ美味しいに違いない!

夜のねだんを見ても、とっても良心的〜〜。3000円かからずに、神戸牛のセットが食べられるのよ。

とゆーわけで、夜ご飯はここに決定!

うまい!やわらかい!目の前で焼いてくれて、カットして皿に乗せてくれる〜♪
パンとご飯が選べたので、ワタシはもちろんご飯を選択。

  
目の前で、希望の焼き加減に焼いてくれます。きゃー


「こりゃ凄いね、この値段でね」と、二人でご満悦。


と、その時!

事件発生!!



小 さ い ハ エ が ご 飯 の 中 で ヒ ク ヒ ク し て る



(T▽T)




恐らく、埋まっていたというより、食べている最中に
小バエが
ご飯に突入してきたんじゃないかと思うのだけど…

おええーと、すぐに店員さんを呼び「ハ、ハエが…ハエが…」と、気持ち悪くなりながら訴え(^−^;;
すぐにご飯をとりかえてもらい。
ま、そこで謝られたし、気にしないようにして、残りの食事を楽しんだけどー。
ちなみに、そのハエの画像もあるのだけど、
放送コードに引っ掛かるのでやめときます(笑)。
それでも、若干ねた的におもろい…と思ってたのはやはり内緒


初日で既にネタをやらかす母と娘。カエルの子はカエル<?



平成21年9月23日(水) 遠征2日目・試合当日

今日は、娘的にはメインである岡山入りの日ですよー。
朝、サクサク起きて岡山へ在来線で移動。岡山駅近くのホテルに荷物を預け、
すぐに倉敷観光へ繰り出しまする。

  
岡山駅前の桃太郎っぷり。左は、たるんでますな(笑)。


倉敷は、岡山から鈍行で10分ちょっとという近場。
神戸は何度も来てるけど、岡山は初めて。
「白壁」の続く倉敷も、今回の旅の楽しみの一つでもあったのよね〜。

でも、たいして「どこに行きたい」ってのはなかったので、
とりあえず「美観地区」という辺りに行けばいいのかな、というユルい下調べのみでGO(^−^;;;

でも、オカンがあまり長時間歩くと足が疲れるので、
美観地区の手前辺りで、テキトーに曲がってとりあえずランチをしようということに。


…人っけが無いんですがorz


…なんか、倉敷っていうと、観光名所でにぎわっている!みたいなイメージをしてたのだけど
てきとーに進んだ道には、なんだか全く活気と言うものが無く(苦笑)。
テキトーに店に入ろうにも、ほんっとーにあやしすぃ〜感じの店がパラパラあるのみで。
オカンは疲れと空腹からか無言になってくるし、ナビゲーターのなべみわさん焦ります(^−^;;;

路地裏で、人っけは無いのに中を覗くとけっこー人が入っている定食屋さんがあったので
ここにしようか〜と、入りまして。

…結果的に、味はまずまずだったのだけど…店員さんがたいそう感じ悪く(^−^;;; 
感じ悪いと言うか、無愛想と言うか不親切と言うかorz

店を出て、気を取り直して歩いていると…
やっとこ、美観地区に入ったらしく、観光客もたくさんいるしお店もたくさんあって。
やっと観光っぽくなってきましたよー。

  
白壁〜


当ても無く二人でのんびり眺めて。
道の途中で配っていた倉敷マップなるものを頼りに、さあ、駅に戻ろう〜となりやした。

現在場所をその地図で確認し。
うん、間違いない。二人でとことこと歩き始める。

……ん?

おかしい。もう、駅が見えてきてもよさそうなのに、全然見えてこない。
つーか、人通りがまばらになってきてるし。

通りすがりのおっちゃんに道を尋ねると。



……駅とは
反対方向に延々と歩いておりましたorz


なんでーーーーーーー!
何度も地図を見るも、やっぱり正しいとしか思えないわけよ。

なべみわさん、地図は人並みには読める女ですよ?(笑)
その地図、公共の建物の表示がほとんど無いしー。つかえねーーー(^−^;;

まあ、ワタシは若いからいいんだけど、オカンに無駄に歩かせたのが申し訳なく(−−;;

本当は、岡山城へ行ってそれから桃スタ!の予定だったんだけど
疲れたので岡山城は明日の朝になんとか…ということにして、ホテルに一端戻りました。

桃スタまでは、岡山駅から徒歩圏内、だったはず。(なべみわ調べ)
ホテルは、桃スタ寄りだし絶対歩けるはずだけど…まあ、道もわからないし
これ以上無駄に歩くのも嫌なので、大人しくバスに乗る事にしやした。

この辺りで、またもや事件勃発…

どう考えてもワタシ発熱してます


(−−;;


先週から、ずっと微熱続きで…スコンと上がりやしないか…遠征を前にドキドキしながら
室蘭行ったりなんなりしてたのだけど。

ここで来るか!

…とは言っても、熱を測ったわけじゃないから本当にあったのかは謎だけど。

頼む!試合が終わるあと4時間…せめてあと4時間もってくれワタシ!みたいな?

熱っぽいのは忘れる事にして、とりあえずバス乗り場を探す(^−^;;



岡山駅西口。
ってとこまでは表示があるのだけど・・・・・・・

その先の表示がま〜〜〜〜ったくありまっしえーん(^−^;;;
しかも、西口の付近が大規模な工事をしていて、バス乗り場がますますわからーん。

遠目にバスが2台停まっていたので、そこまで行って、外でタバコを吸っているバスの運ちゃんに
「桃太郎スタジアムに行きますか?」と聞くと

たいそうぶっきらぼうに「あ、これいかないから。後ろのバス。」

っか〜無愛想だなぁ!みたいな(笑)。

バス停にも、桃太郎スタジアムへはこちらへ、的な表示が皆無だったし。
少なくとも、ワタシの目には全く入らず。わかりにくいぞー

ひとまず後ろのバスに乗り込み「桃太郎スタジアムは、なんという所で降りればいいですか?」と聞くと

運「オーエッチーケーまえ。」

なんて言ったのか聞き取れず
ワタシ「…?はい??」と聞き返すと

声色を強めて
運「オーエッチーケーまえ。岡山放送前。」

ああそうですか(−−;;;凸 

いかにも地元人じゃないって質問してるんだからさーもう少し丁寧に教えてくれたっていいじゃん!みたいな(^−^;::

んもう、ここまでの時点で 岡山人=たいそう不親切 という固定概念を持つ事に(笑)。


バスはすぐに桃スタに到着。立派〜。



先に到着しているM嬢とRちんと合流。
みんなに「顔、赤いよ」と言われた…やっぱり熱あったんだろうな…オホ


スタジアムグルメで、当初から狙っていた「ホルモンうどん」
並んで買えました〜。

  

うまーい♪


試合の事は、別宅に書いたので割愛するけど
発熱のせいもあってか、湿度が地味にきつくて…もう、ヘロヘロ(^−^;;;;

でも、内容は後半悪かったながらも失点しないで踏ん張ったし、
岡山駅前の居酒屋まで行って祝勝会〜〜。

平成21年9月24日(木) 遠征3日目

今日の直行便で帰札。

発熱、バモ疲れ、酒、2日間の疲労があいまって
眠れるかと思いきや思い切りねむりに失敗(^−^;;;

岡山城は泣く泣く断念しやしたorz

空港では一緒にバモバモした仲間みんな一緒で、搭乗までダラダラ。
ま、今回の札幌サポはかなり少なかったのだけど。


空港でのランチは岡山駅で調達したままかり寿司♪旨い♪

孝行ツアーとしては、かなーり不満の残る内容だったものの
勝ち点3という最低限の結果は掴めたので、良しとしよう…。


今年はこれで、遠征も終わり……のはず(笑)。


過去のあうぇいうはうは日記シリーズ(めげない日記、旅情シリーズ、うはうはじゃない日記も混在してまする)
但し、凹みすぎて、書いてないのもかなりありまする。

※古ければ古いほど、書き手のPC経験が浅くなる為画像等に不具合多発していると思われまする(笑)。
★2000年 
 湘南編 大宮編
★2001年
C大阪編 柏(高知)編 磐田編 浦和編 鹿島編 横浜編
G大阪編 東京V編 市原編 柏(日立台)編
★2002年
4回遠征したはずだけど、どうやら一度も書いてないらしい(苦笑)。
★2003年
 新潟編 福岡編
★2004年
 大宮編 天皇杯大分(熊本)編
★2005年
 甲府編 徳島編 仙台編 横浜編 鳥栖戦
★2006年
 天皇杯5回戦 新潟戦

★2007年
ホーム西が丘〜水戸戦
草津編
愛媛編

★2008年
大宮編

★2009年
横浜編

inserted by FC2 system