タイトルに対する苦情は受け付けませぬ。

2008 VOL.1
のおびょーきコンテンツも5年目でございまする。サテライトという若手育成の貴重な場を、なべみわ@書き手の超個人的視点からレポをするとゆーもの。
2008サテライトリーグ 5月18日(日)
対 柏レイソル
宮の沢白い恋人サッカー場


◆出場選手のポイント◆

=その1=
トップにノナト、謙伍、右SHに征也、左SHにビールさん、ボランチがデビ純と智樹、最終ラインが右からヨンデ、西澤、池さん、カズゥという
高齢者チックな最終ライン(笑)、GKが高原。後半、ビールさん、ノナト、西澤がアウト。左に岡本くん、カズゥがボランチにあがり智樹がCBに下がり、堀田くんとCB。ノナトのところにはそのまま横野くん。左SBにしゅんぴ。ユースは一人も借りずに望みますた。

=その2=
柏は……近藤と菅沼くらいしか知ってる選手がいなく、ユースが相当いるんかな?というかなーり若そうな布陣。

◆かいつまんだ試合の経過◆

半は、キング西谷さんを中心に、ボールを支配、フィニッシュまでも何度もいけて、見ていてなかなか楽しい展開。先制点は、確か右サイドあたりからゴール前に持ち込んだ後、柏GKが飛び出してクリアかなにかするものの、それがバイタルエリア左にこぼれ、そこに走りこんだビールさんが至近距離から左足を振りぬき力強いシュート。…なにげに、左側から左足でズバっとぶちこむのは難しそうだなと思ったけど、キッチリ決めてくれました。
後半、ややもたつく時間帯があって失点したけれど、全員が激しくプレスをかけ続け、中盤ではやや札幌に軍配。後半ロスタイム直前、右サイドを征也が持ち前のスピードで突破してクロス、中央で誰かが(笑)つぶれ、ファーに詰めた横野くんが豪快に決めて決勝点。

◆まじめな感想◆

死さが伝わる試合だったかな。もちろん、細かい場面で何度も「若さ」を感じるところはあるのだけど、総合的には攻める姿勢が感じられたように思う。
特に前半は、中盤で鮮やかにダイレクトパスを繋いで相手ゴール前まで運ぶ…みたいな素敵なシーンを作ったり、征也の持ち味である縦の突破が効いた場面も数度あって、ああ、あなたはそれよそれ、っと久々に溜飲が下がったり。
若者中心なわけで、正に荒いところも多々あるものの威勢が良くて好感の持てるオフェンスでした。、

前半出場のビールさんには、なんだかまー
そこにいるだけで貫禄ありすぎ。一緒に観戦した某女さんと「さすがキング」なんて話をして和んでいたのだけど、こう、彼の得意技(なのか?)である…ゴール前まで運んだ後に、数度切り替えして相手を抜き去る、っていうのが久々に成功して、おお!という歓声を浴びること数度。まあ、トリッキーな事をやって周りと合わない、みたいなのもデフォルトでしたが(笑)。

あとは…カズゥが、攻守にわたりがんばってたかな。前半は左SBだったのだけど、守備の時はしつこく相手を追い危ないところでのスライディングでも体を張れていたし、攻撃のところでは左サイド深い位置から前線の謙伍へルックアップしてすぐになかなか正確なロングフィードを送ったり。ここ1ヶ月は練習を見にいけてないワタシだけど、定期的に通っていた頃と同じく、腐ることなくしっかりやれてる印象を持ったかな。ああ、トップで使ってみてくださいって監督。
あとは…マタドーですが。うわさで聞いていたところでは、智樹、カズゥとマタドーとの
魅惑のトライアングルが最近はけっこういいらしいよ、と(笑)。ま、今日はその辺は別として、ノナトは…ワタシが自分で見て持っていた印象よりは、しっかり走ることはできていた印象。まあ、ポストに確実になれているとはちょっと言えないけど、一時期の底ほどではないかなぁ。
が。彼の「即戦力として」というポジションを考えると、やっぱり厳しいかな、とは思う。

そして、現在絶賛スランプちうの謙伍ですが。うーん、昨日と同様、前線で走ることはできているし、カズゥからは信頼関係なのかとにかくボールが出てくるのでボールタッチもそこそこの印象。後半も決定的なシーンはあったのだけど、打ち込めなかったり。正直、良いのか悪いのかはまだまだ判断しかねるってのが個人的な印象かしら。

決勝点を決めた横野くんですが。なんてゆーんだろう、泥臭く前からプレッシャーに行っマイボールにしちゃうようなガツガツとした雰囲気はとってもいいし、ゴールシーンも落ち着いて決めたすごく素敵なものだったかな。ただ、ポストプレーではほとんど負けていて、あの辺りが出来ないうちは、三浦監督と言う人に使われるには厳しいと思う。もっと体鍛えてがんばれよーう。

時間帯によって、ちょいロングボールが多いかな…と思う事もあったのだけど、ピッチを正に「対角線ばりに左サイド深いところから、前線の右サイド征也へカズゥがJ1みたいな(笑)超正確なサイドチェンジ&フィードをした時は萌えました…どんぴしゃじゃん!みたいな。ドキドキ(笑)。

ヨンデくんは、ワタシ個人的に「最後のクロスとフィードがテキトー」という烙印を押されてるのですが(笑)、今日もあんまり精度がなかった気が…?
そこがポイントなので、クロスの練習を毎日100回よろしくお願いします♪


◆気になってしょーがなかった事◆
つもの様に、バックスタンドから関係者席の様子を見て楽しむワタシ。すると「あ!」
なつさんだぁ〜♪久々になつさんを見ましたよ。…軽く動揺するワタシ(笑)。今まで来たことないし、少なくともうちらから見える場所にいた記憶ってなくて。いや〜すっごい得した気分でしたわ(笑)。
そして、他のトップの選手はのきなみクラブハウスの屋上で見ているのに、なぜかなつさんの隣をキープして時折なにやらなつさんと話していたのが西くん。なぜ(笑)。

◆今節の雑感と愚痴◆
っても真面目な話ですが。後ろに、中年の男性集団が座っていたのだけど。野次がすごい。や、本人たちは野次だと思ってないのかもしれないけど、とにかくうるさくて。もちろん、人それぞれの観戦スタイルはある。でも、ただ一回バックパスをしただけで「池内下げるなよ〜!!」とか。「ちゃんと走れよ!」とか、ちゃんと走っててたまたまボールポゼッションに上手く行かなかっただけで怒号をあげる。バックパスが少し弱くてちょっとヒヤッとするような場面とはいえ、そんな騒ぐほどじゃなくても大きい声を出して騒ぐ。ため息をつく。
……ねえ、それって、選手を焦らせるって事にどうして気づかないの?と。
てゆーか、それ以前にここサテライトなんですけど。
と、ここまででも充分不快なわけだけど、とにかく一番許せなかったのが…
ノナトがボールを持ってアクションをする。それがうまくいかずに、まあ、ボールを取られたりして次のシーンに行った時。大笑い、なんですよ。毎回。どんなスーパーな選手だって、ボールを持って全てゴールできるわけじゃないでしょう?サッカーという競技の中のひとコマでしょう?……なんで笑うの?笑うところじゃないよ?必死でやってる選手に対して、大きい声で笑うって、
そこに愛はあるのですか?
なにか、気持ちの入ってない軽いプレーを連発しただとか、プロらしからぬ行為をしただとか…または、色んな事がおもしろいくらいに何度もうまくいって思わず笑っちゃうとか…そんなのとは違うのに。
明らかにワタシの周りの人も、その失礼な人たちが座っている上のスタンド席をキッと睨むくらい。
んもーそんなこんなで、もしもあれがトップの試合だったら…ワタシ、
確実に喧嘩してたと思います(苦笑)。
ま、大人なので、共に激怒していた某女さんと、後半にはその席を立ってゴール裏に移動して立ち見したのだけど。
サポーターと名乗るのであれば、もっと考えて観戦して欲しいとつくづく感じた今日でしたとさ。



TOPページへ戻る

inserted by FC2 system